離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
07/17
2007 Tue
裁判所に同情されるために
そんな一文が、ヤツの答弁書の中にあります。

私が、ヤツの書いた「妻は能力があるから、仕事などその気になればいくらでも見つかる」という一文に対して、「今の世の中、ずっと扶養でアルバイト程度の仕事をしていた女性がいきなりひとりで生活をしていけるほどの仕事を得られるのでしょうか…あまりにも無責任な言葉です」と書いたことに対する言葉です。

幸い、私はギリギリのところで知人の会社を手伝うことになり、何とか今の生活を得ました。
あのとき、声をかけていただかなかったら、今ごろきっと私は実家に帰るしかなかったのではないかと思います。

それを「本人の本心からではなく、裁判所に同情してもらうために書いた」と言い放ちました。
また、「私のことは遊ぶための資金源としか見ていませんでした」とも言っています。
そのために「離婚に反対し、婚費を長期間支払い続けさせるため、離婚裁判の高裁のときも和解期日において不誠実な対応に終始した」のだそうです。(これは何回もここに書いていますが…)

ていうか、裁判所はこんな答弁書を見て、まともに受け取るのでしょうか?

婚費を支払わせて遊ぶために…とか、同情してもらうために…とか…ホント、貧困な想像力に情けなくなります。
そんな人間にしか思われていなかったのです、私は。

また、家を購入したことについて「夫婦修復のために転居」とわけのわからんことを言っていたので「人生最大の衝動買い」と言ってましたが…と言ったところ

「夫婦修復」と「衝動買い」は別の次元です。
家についてはもっと情報を集めてから買えばよかったという自戒の念から出た言葉です。
そんなこともわからないとは非常に悲しいです。

だそうです。

私は正直、家を買った段階で「夫婦修復」が必要とは全く思ってませんでした。
そんな危機的情況にあったとも全く思っていません。

…ひょっとしてそんな壮大なヤツの計画を気付かなかった私が悪い?

今までの裁判所の判決もそういう理由からだったのでしょうか…気付かなかったあなたが悪い

今日、恩師の死を知らせてくださった先生に改めて御礼の電話とお通夜に行ったご報告の電話をしました。
しばらく、先生の晩年のお話をしてくださいました。

ただ、あまり亡くなったことを多くの人には知らせていなかったそうで、お天気が悪かったということもあったのでしょう、日曜日の告別式も思ったよりは人がいらっしゃっていなかったとのこと。
本堂での読経などは身内の方だけで済まされたようで、一般の方はお焼香と出棺のときのお別れのときだけだったようです。

そして、最後に先生を囲んで集まったとき、ヤツも来ていたことを教えていただきました。
もうその頃は周りはみんなうちの状況を知っていたそうなのですが(いつもだったらそういう場にはうちは夫婦必ず揃っていましたから)誰も先生にはそのことは言わなかったそうです。
まぁ、大した話ではないですが、どっちにしてもあまり体調のすぐれない先生を悲しませることはないと思ってくださったそうです。

せめてもの救いは、先生が最期まで私たち夫婦の泥沼を知らずにいてくださったことでしょうね。

結婚を報告しに行ったとき、先生は真顔でおっしゃいました。
「そんなつもりで紹介したんじゃないんだけど」って。

これって、当時は冗談かと思ってましたけど、今思えば本心だったのかもしれないですね。
07/12
2007 Thu
訃報
つい先程、お世話になった先生からお電話をいただきました。

私とヤツの出会いのきっかけを作り、また仲人をしていただいた恩師が亡くなったそうです。

私の大学の恩師であり、また、一時期は職場も共にした恩師です。
非常に尊敬しておりました。

晩年は体を壊され、入退院を繰り返されており、心配しておりましたが、遠方ということもあり、なかなか訪ねることができず、また、体調を崩されていたので訪ねることをはばかっていました。

こんなことなら一度くらいはお見舞いに伺えばよかったなと今更ながら思うのですが、お知らせくださった先生も2年ほど前に会ったきりだとおっしゃっていました。

人の命って…はかない。
人生の中で縁あって出会って、生きる時間を共にする人たち…そんな人たちを私は大事にしたい。
だって、こんなに広い世の中、こんなに沢山の人がいて、その中から出会う確率ってすごいと思う。

亡くなった先生とも私はきっと深い縁があったのだと思う。

ただ、私の中に生きている先生は、まだ溌剌としていて元気な先生です。
いまだ亡くなったとは信じられません。

出来の悪い学生でしたが、本当にかわいがっていただいたと思います。
いつも講義室では先生の講義が好きで一番前の席に陣取ってました。
(この先生の講義だけですけど)
あの頃は未来にこんな結末が待っているなんて思いもせず、無邪気だったななぁ…

お葬式、ヤツと会うかもしれませんが、行こうと思います。

最後のお別れくらいきちんと言いたい。
そして、私の人生に係わってくださってありがとうと心から言いたいです。

ご冥福をお祈りします。
07/11
2007 Wed
書き書き
陳述書のコピーが送られてきて1回通しで読んで、それから飛ばし読みして、しばらくほってありました。
反論する気力がなくて…。

でも、とりあえず私の名誉にかかわることだけは反論しておかねばと思いまして、今日は「書くぞ!」と意気込み、仕事も定時で終わらせてとっとと帰ってきました。
今日はなぜか、「書きたい!」と思ったのです。

帰ってきたらポストに弁護士事務所からの封書がありました。

それ見て思い出しました。

金曜日、財産分与裁判の期日だったのでした。

封書の中に入っていたものはあちらが提出した書類。
何だかよくわかりません。
こういうお金関係の書類って、正直、見るのが苦手なもので…。
プラスとかマイナスとか…はっきりいって訳わかりません。
わからないなんて言ってられないので、後でじっくり見ます。

そんなことより今日の目標は陳述書に対する反論です。

07/11
2007 Wed
とか書いてた(BlogPet)
AMIが

それもお弁当の材料はそれなら費をもらっていなかったから自分の働きから出してたんだった。
とか書いてた?

*このエントリは、ブログペットの「ちゃむ」が書きました。
07/04
2007 Wed
っていってたの(BlogPet)
ほんとうは、AMIは

それもお弁当の材料はじたばた費をもらっていなかったから自分の働きから出してたんだった。
っていってたの。

*このエントリは、ブログペットの「ちゃむ」が書きました。
06/27
2007 Wed
準備書面提出
夫婦の日常風景を描き出した準備書面が完成し、裁判所に提出されました。

やっぱりね、今更ながらあまり読みたくない、思い出したくない風景ですね。

こんなことで傷ついている自分がいたりします。
あはは、今更だけど、やっぱり古傷は痛むらしい。

今になっても、やっぱり何だったのかよくわかりません。
なぜ離婚に至ったのか、あの結婚生活は現実に存在したものだったのか…ひょっとして自分が狂っていただけだったのではないか?何てことまで思ってみたりして。

昔の私たち夫婦を知っている友人が言っていました。

「男性更年期障害だったんじゃないの?」

って…

確かにそれもあると思います。
アメリカ人の仲良し夫婦が離婚した原因もそれでしたし、ちょうどその頃、ヤツは渡米してその夫婦の妻に会ってじっくり話したという経緯もありますし、その話を聞いて「ひょっとして自分も更年期障害か?」なんてことから始まってドツボにはまったってことは充分に考えられます。

だとしてもね…やっぱり人格障害が最大の原因だとは思います。
(決め付けるてし(^_^;))
どっちにしてもヤツは、母親意外の他人と同居する、誰かの人生を背負うってことは無理だったんでしょうね。

ホントにね~、私もいつまでこうやって思い返しているんだか。

情けないっす。

ある意味、そんなことを考えるほど暇なのかもしれないなぁ。
でもやっぱり、自分自身にはこれっぽっちの余裕もない。

未成年の殺人事件の裁判が続いていますね。
あの理由もひどいね。

以前、TOMOさんがコメントで残してくれていたけど、相手方の弁護士のやり口はあの弁護士とまるで同じですね。
起こった出来事の都合のいい部分だけを切り貼りして、あっという間に全く違う物語を作ってしまうあの技術は、詐欺師に近いものがありますね。
確かに、裁判官は原告にも被告にも感情移入してはいけないとは思います。
でも、何が真実なのかということを見極める公正な目を持っていただきたいと思います。
06/27
2007 Wed
親戚や(BlogPet)
きょうは、ちゃむが俳句を詠んでみようと思うの

 「親戚や 言っているので グラウンド」


*このエントリは、ブログペットの「ちゃむ」が書きました。
06/13
2007 Wed
とにかく(BlogPet)
昨日、AMIが
最後に、高裁の裁判官はどんな感じだったのかを聞きましたら、とにかく、家裁の判断はおかしいとの見解はもっているとのこと、それと、相手方には、いくらか支払って終わりにしたらどうかという思い出すがあったということを聞きました。
って言ってたよ。

*このエントリは、ブログペットの「ちゃむ」が書きました。
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
