離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
04/12
2009 Sun
食事に気をつける
乳がんは、前立腺がんと並んで食事の影響がとても大きなガンということを知りました。

うちの母は、昔から人一倍添加物とか保存料などに気を遣う人でしたから、それが原因とも思えず、また、母の家系もタバコ吸いだった祖父を除いて誰もガンにはなっていません。
なので、とても不思議に思っていましたが…先日、ある本を読んで、はたと思うことがありました。

乳がんと牛乳」という本です。

賛否両論、科学的な実証はされていないという話もありますが、この本の中に書かれていることに私は妙に納得してしまいました。
実は私も母も大の乳製品好きで、特にチーズやバター、クリームには目がありません。
動物性脂肪はあまりよくないというのは知っていましたが、この本を読んでいたら、本当に怖くなってしまい、かれこれ3週間くらい「牛乳断ち」してます。

パンは豆乳とオリーブオイルでホームベーカリーで焼くことにしています。
ごはんも、元々は雑穀米好きなのですが、それに加えて玄米ごはんにしています。

まぁ、完全に乳製品を断てているかどうかといえば、気付かないうちに入っている場合もあったりするので難しいかとは思いますが、以前に比べたら、格段に減っています。
明らかに入っているものやチーズ類など食べなくなりました。
また、マーガリン、バターもやめたので、今はパンにオリーブオイルを塗って食べています。

元々、私は母の影響もあって、野菜も有機野菜を取るようにしているし、肉、魚はあまり食べませんが、乳製品という隠れた伏兵がおりました。

乳製品断ちをしてから不思議なもので、今は全然食べたいと思わなくなりました。
むしろ、たまに入っているとちょっと気持ちが悪くなったりして…。
食習慣が明らかに変わりました。
あまり好きじゃなかった和菓子…乳製品満載の洋菓子をやめたので、割と食べるようになりました。
食べてみたら案外おいしい(*^_^*)

食は本当に大事だなと、病気になってからつくづく思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

え~!!!
マジっすか~?
我が家ではカルシュウム不足を心配して、娘達には強制的に牛乳を飲ませ続けています。
牛乳以上にカルシュウムを効果的に摂取できるものはありませんからね。
乳癌の危険と骨粗しょう症の危険・・・。
どちらを取るべきだろか?
便利屋 | URL | 2009/04/15/Wed 17:34 [EDIT]
■便利屋さん
マジらしいです。
いわゆる動物性脂肪自体、健康にはあまりよろしくないようです。
特に、牛乳は細胞の爆発的成長を促すらしく…(そりゃそうですよね、子牛が短期間に成長するために必要なんですから)乳がんにはとても危険らしいです。

ちなみに、牛乳から取れるカルシウムはあまり期待できないそうで、骨粗しょう症も牛乳を飲んでも効果なしだそうです。
骨粗しょう症を防ぐにには、バランスのよい食事と適度な運動と適当な日照だそうです。
(日照も皮膚がんなど考えると、ちゃんと日焼け止め塗って程々に・・・でしょうけれど)

牛乳については賛否両論のようですが…。

> え~!!!
> マジっすか~?
> 我が家ではカルシュウム不足を心配して、娘達には強制的に牛乳を飲ませ続けています。
> 牛乳以上にカルシュウムを効果的に摂取できるものはありませんからね。
> 乳癌の危険と骨粗しょう症の危険・・・。
> どちらを取るべきだろか?
AMI | URL | 2009/04/19/Sun 00:27 [EDIT]
■お久しぶりです。
すっかりご無沙汰しているうちにいろいろとあったのですね。
一気にバァァァァっと読んで驚いてしまいました。

私、牛乳は好きではないのですが、体の為には摂取した方がいいのかなという思いで、
意識して摂取するようにしているのですが、体の為には摂取しない方がいいんですね。
クリーム、チーズ、バター等の乳製品は大好きで、クリームを腹いっぱい食べたいくらいで、
和菓子は食べられないことはないけど好きではないのですが、洋菓子を絶てば好きになれるかしら。
好きなものを食べたいけど、健康には変えられませんものね。
かすてら | URL | 2009/04/22/Wed 23:43 [EDIT]
■◆かすてらさん
お久しぶりです。
お元気ですか?

神様はまだまだ、楽にはしてくれないようです…。

私も、かすてらさんと同じで、クリーム大好き人間なのですよ。
和菓子は、特にあんこがあまり得意ではなくて…。
なのでもっぱら「あんこ」の入っていない和菓子を探しています(笑)

とはいえ、「食べる?」って差し出された乳製品入りのお菓子を断りきれないときもあるので、全く摂っていないというわけでもないのですが、ほとんど摂っていない状態ではあるかなぁ。

かすてらさんも、定期健診に行って下さいね。
AMI | URL | 2009/04/26/Sun 10:13 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
