離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/14
2009 Sat
財産分与展望
とても暗いです。

裁判所としては、とても不公平と感じてくれてはいるようなのですが、なにせあちらが散財しちゃって現金が残っていないものだから、前回の裁判所からの和解案をあちらが拒否した今となっては、ほとんど分けるものがないらしいです。

残っているのは家のローンだけで、そのローンはあちらが支払っているわけですしね。

ということで、弁護士さんからはこの裁判を続けるかどうかという決断をしなければならないと言われました。

夫婦として外から見たらひとつの財布で生計を立ててきたものは、分かれるときにどっちがどう使ったかは全くの度外視で、残った財産を分ける…。
当たり前のことなのですけどね。
わかっちゃいるけど、気持ちはわかるけど…と言われても釈然としません。

しかも、あちらは「むしろマイナスなんだからこっちがもらいたいくらいだ」と鼻息荒くしているらしいです。
裁判官からは「それはありえませんから」と言われたそうだけど、そんなこと言ってしまう弁護士さんってどんなレベル?
こっちが申し立てしているのだから、私は最悪ゼロって事もありえるけど、払わなきゃならないってことはないそうですから。

で、結局「ゼロでもいいので結審してもらいましょう」ということになりました。

大してもらえそうにないから取り下げるっていうのも気持ち的にすっきりしません。
金額の問題じゃないし。

弁護士さん曰く「今となっては慰謝料裁判とセットにしてやってしまえばすっきり終わっていたと思いますね」って、分けろって言ったの裁判所だったハズです。
最初はセットで申し立てていたのですから。

蓋を開けてみたら大してないから…ってことなのかもしれないですが、こちらもほとんど知識がないのだから、もう少し的確な指示を出して欲しかったなぁと今更ながらに思います。

後の祭りですけどね。

でも…結審はもうすぐなのかな。
早く終わらせて欲しいな。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

そっか・・・
そりゃ悔しいよね。
でも仕方ないのかな。
裁判ってほんとに難しいんですね。
AMIさんド疲れ様です・・・。
もうちょいみたいだから頑張っておくんさい。
便利屋 | URL | 2009/02/14/Sat 18:36 [EDIT]
■◆便利屋さん
いつも励ましコメントありがとうございます。

まぁ仕方ないです。
買ったもの勝ちってやつですね。

それでもね、結婚直後から結婚は失敗だったなんて言っている奴に全部持って行かれたっていうのは正直くやしいけど、早く終わって欲しいなって思います。
じゃない真っ直ぐ前を向いて歩けない・・・。
AMI | URL | 2009/02/17/Tue 00:55 [EDIT]
すご~い年月を消費しましたね
お疲れ様です←まだ完全に終わってないけど

別居や離婚をする前だと裁判所経由で
口座開示や凍結などができるそうですね。。。

あたしも今となって知っても
時すでに遅し。。。なんですけどね

慰謝料や和解金を取るにしても
これと言った離婚に至る証拠がないと取れないし
あとは相手の誠意次第

ついてくれた弁護士さんの手腕もかなりの影響ですが
行政書士さんなどに相談すると”知恵”がもらえたようです

なんだかな~ですね

使ったもん勝ち
隠したもん勝ち

住宅ローンだけが明白な今
財産分与したらローン折半になっちゃう!!!最悪です(-_-;)

仕事バリバリしてAMIさんのように海外旅行に行かれる身分になりたいです~

ひめ | URL | 2009/02/26/Thu 06:52 [EDIT]
■☆彡ひめさん
そうですねぇ・・・
後ろを振り返ると本当に長い年月がかかっています。

でももうボチボチ終わりにしたいですね。

「相手の誠意」これは一番の問題ですよね。

うちの場合「誠意」のかけらもないわけですし。
使ったもん勝ちなんですよね、夫婦なんて。

もっともあっちは「オレの稼ぎを使ったんだから何が悪いの?」って思っているでしょうし、法律上は何も問題はないわけですしね。
ホント「なんだかなぁ~」ですよ。

ひめさん、泣き寝入りなんかくやしいですから、がんばってくださいね!
AMI | URL | 2009/03/01/Sun 23:37 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
