fc2ブログ
離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
04/03
2008 Thu
自信喪失状態
4月1日から会社の社名が変わり(前の名前は画数が縁起が悪いのだとか)、新しい名刺をもらったら、肩書きがついてました。

「スーパーバイザー」

って…全然中身が伴っていないので、そんなのついてても全然うれしくないどころか、重くて仕方ないです。

4月1日から新入社員とパートさんが来ました。
新入社員は別部署担当なので、私はパートさんの指導をすることに…。
ところが初日、私は打ち合わせで社を留守にしたもので、パートさんの教育は元新人現場担当K子にお任せしてしまったので、昨日、今日と継続してお仕事の説明を任せているのだけど…これがまた口調がきつい。
パートさんはK子より8歳年上なので「なめられないようにしなきゃいけないので厳しくやってます」とか言う。
いや~、タイプ的になめるようなタイプではないし、逆にへこんじゃうんじゃないの?っていうタイプなのですが…。
いくらパートさんでもその口調は失礼じゃないのかしら?と思うのですよ。

昔、私が部下で60歳くらいのおばちゃんを使った時もそんな口調じゃなかったけどなぁ。

それに、今日ちょっとだけ教えてみたけど、K子が言うように、そんなにめちゃくちゃ仕事覚えが悪いとは思えないのだけど、もうすでに2日目にしてダメ出ししてるし。
そういうK子は自分の仕事をまともにやりきらず、今日も大急ぎで定時退社。
多分、遊び~。
結局、私が尻拭いをして帰って来た。
ご機嫌のときと機嫌が悪いときとはっきりわかってしまうのですよ。
機嫌が悪いと、返事もまともにしませんわ。

お母さんに作ってもらったお弁当を洗わずにもって帰ってキッチンのシンクに入れるだけ~っていう子です。

仕事をこうして欲しいと言うと
「う~ん、それだとやりにくいんですよね」
と反抗するし…でもそれに対して強く変更を求められず、結局、自分が不便を我慢すればいいだけだと、引っ込めてしまう自分。

何でこうなんだろうって、どんどんへこむ。
22歳にしてやられている…。
情けない。
というか…仕事やりにく~いです、正直。
自分がいやな思いをしたくないから、ご機嫌取りみたいなこと言ってるし…結局、なめているのはK子なのですわ。

そして気がついた…またまた自分に自信が持てない自分。
昔は自信満々ていうわけじゃなかったけど、こんな自信のない塊じゃなかったのになぁ…。
いつからこんな風なのかなぁ…やっぱり離婚前後からのような気がする。

結局、大きな苦い経験は、人生だけでなく、私の自信すら打ち砕いてくれてしまったらしい。
スポンサーサイト




Comment

管理人にのみ表示

■あ~~ん!AMIちゃん~!
確かに本当~~に色々な事があったからAMIちゃん
今自信失くしちゃってるのかな?
でもね、貴方がここまで来るのにどんなに頑張ってやってきたか
私は知ってるから凄い強い女性だな!って思うのよ。
だから、それをAMIちゃんの自信に是非とも繋げて欲しいなぁ~!
後は自己暗示でいいから、自分は大丈夫!自分は出来る!
って声に出して言ってあげて~自律神経はちゃんとそれ
覚えて、自己暗示したとおりにちゃんとなるはず♪
一緒に働いてるこの若い彼女の話は首を傾げたよ~
相手がどんな性格かを把握もせずにただただ強い口調
で仕事を覚えさせていっても、相手にはそれがプレッシャー
になるだけだと思うのよ、言われて伸びるタイプとへこむ
タイプってあるじゃない?
出来る社員が居る会社は優れたトレーナーが居るからだと思う。
AMIちゃん、仕事場で色々大変そうだけど、頑張るのよ~!!
YOU CAN DO IT!
くろねこ | URL | 2008/04/11/Fri 19:31 [EDIT]
■☆彡くろねこちゃま
うん、ありがとう。

何だか自分でもわけわからず突っ走ってきて、ある意味ちょっと自分自身を眺める時間ができたから、へこんでるっていうのもあるのかもな~って思ったりします。

でも、とりあえず、自分の中で鬱々しているのはよくないと思い、元新人K子にははっきりと言うようにしました。
今までいえなかったこともあったけど、言ったら案外素直に聞いてくれてほっとしています。

話さなきゃわからなかったりしますね。

うん、自分を信じてがんばりますね♪
AMI | URL | 2008/04/14/Mon 23:45 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!