離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
01/05
2008 Sat
もやもや…
年末から、色んな情報や、人の義理やら色んなしがらみに翻弄されておりました。

事の発端は、会社を辞めたK元部長からの連絡。

「お前の会社のオーナー会社の取引会社の銀行口座が凍結されたらしい、今月は給料出たか?来月は給料、出ない可能性大だぞ!」

そしてK元部長は、私の次の就職先を見つけてきました。
それも年末いきなり、話がしたいからと呼び出され、そこにその会社社長が来たというわけ。
ちなみにこの会社社長、K元部長のお知り合いで、なおかつうちの会社にもちょっと因縁のある方。
そのときは、私の転職の話なんて全然聞いていませんでした。

その会社の社長は、自分の会社でいい人材がいないから欲しいという話で、いろいろ話をしている間に「今の会社を辞めたくなったら相談してください」になり、帰る頃には「是非うちに来て欲しい」になっていました。

さらに年末も押し迫った頃、とにかく会社を見学に行こうというK元部長に引っ張り出され、その会社へ行きました。
その頃にはすっかり私がその会社に行くということで話が進んでいて、ポジションまで用意されていました。

その会社社長とK元部長と、帰りに飲みに行こうという話しになり、その席ではどんどん私の転職話が進み、とにかく早く来て欲しいという話にまでなっておりました。
渋る私に酔っ払ったK元部長

「あんな会社(うちの会社)にいたって、先がないんだから、しがみついていたって共倒れになるだけだ。別にそれでいいというならいいけど…」

とか

「来月はもう給料も出ないかもしれないんだぞ」

とか

「今、ここで決めないと、次はないぞ」

と、攻め立てられ、もはやいやとは言えない状況となっておりました。

「とにかく条件を聞かないと…」

と言うと

「何だ、お金で動くのか?そういうことならこの話はなかったということで、帰るからな」

なんてことまで言われましたよ。
とにかくいつなら動けるのかはっきり言えと言われ…「どんなに早くても2月ですよ」と返答してしまいました。
ここであくまでもはっきり「考えさせてください」と言えなかった自分。
うちの会社がそんなに危ない状況だったのかというショックと来月からはお給料ももらえないかもしれないのかといううろたえに、「今日答えが出なければ後がない」的文句にうろたえました。

そして年末…社長に会社の状況が不安なので辞めたいという旨を伝えました。
社長は、この先の会社の展望とオーナー会社がそんなことになっているはずがないということ、そして、一緒にやっていって欲しいということを言われました。

その次の日、オーナー会社の社長である越後やがやってきて、会社の状況を事細かに説明。

ある会社からいやがらせを受けていて、ありもしない風評を流されている。
それについては、営業妨害で裁判を起こす予定だということを聞かされました。

K元部長が言っていた話は、越後やが言っていた、いやがらせをしている会社が流している「風評」そのものでした。

K元部長に、聞いていた話と全然違うんですけど…と連絡したら

「そんなことはどうでもいい、越後やはろくでもないということは変わりないんだから」

という返答。

「とにかく転職予定の会社の社長から2月に来るということで準備をすすめていいかと来ているから、いいなら返事しておく」

とのこと。

ちなみに私が聞いている条件は「正社員」ということだけです。
その他条件は一切聞いてないし…
条件は、後ほどと年末に言われたけど、結局、あれから何の条件ももらっていません。
とにかく、聞いていた話とうちの会社の状況が全然違うし、そんな状態でいきなり2月に動くということで準備を進められても困りますとメールで返答しました。

それからK元部長からは不在着信が何度かあったのだけど、こちらから再度かけなおす気にもなれず・・・メールの返事も来ないので、そのままになっています。
って、こんなんじゃいけないし何の解決にもならないのですけど…電話をこちらからかけなおす勇気がわきません。

ホント、どうしたらいいのか全くわかりません。

わかっているのは…自分のことは自分で決めるしかないということです。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■ありゃりゃ。
新年早々、大変なことになってますねぇ。
両者の言い分が全然食い違っているのが困り物ですが、
事実を自分で確認するまでは甲乙つけ難いですね。
K元部長がご紹介くださったお仕事も、
本当に誠意があるのならきちんと条件を提示してくるはずだし、
今ここで決めろみたいな威圧的な態度でこられると、
そりゃあ躊躇しちゃいますよねー。
動く本人には重要なことだから、早まった選択はしたくないですものね。
そりゃもやもやですよね。
もうちょっといろんなことが明確になって、判断材料が増えるといいですね。
周りのペースに振り回されずに頑張ってくださいね。
かすてら | URL | 2008/01/05/Sat 17:07 [EDIT]
AMIさん、Happy New Year!!
今年も宜しくお願いいたします。

「お金で動くのか!?」ってアンタ。。。
当たり前じゃございませんか、
お金で動きますよ、人間。
生活しなくちゃ食っていかなくちゃいけませんしね。。。

きちんと契約書も交わさずに口約束で物事進めようとするなんて
どういうこっちゃ!
いつの時代の話かと思っちゃいますよね。

とにかくとにかく、
AMIさんにとって良い方向に進みますように。

あ、デジカメの事ウチのコメント欄に
とりあえず書いてみました^^。



chikaphotograph | URL | 2008/01/05/Sat 19:03 [EDIT]
遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
年末からゴチャゴチャと心労の重なる日々だったようですね。
K元部長もいい人ではあるのでしょうけど、自分がはめられた「風説」に見事にのっかり、その上でAMIさんを利用しての「復讐」なのかな?

AMIさんのしっかりした眼で納得いく道を選んでくださいね。
TOMO | URL | 2008/01/06/Sun 11:12 [EDIT]
■だめ~~っ!!
AMIさん、ダメです!
必ずそのK部長さんが紹介してくれてる会社の事細かいことを聞くまでは決転職する事は、
私はすすめられません~!
私達は女、1人で働いてお金貰うことが唯一の生活手段なのです。(誰もがそうだと思うけど・・・)
今より年収が下がるようじゃ行く意味ありません!!!
って、私がそこまで言いきってしまうのは今の生活レベルを下げるって事はとっても難しいと
実感しているからです。
人間って贅沢すればするほど、それが普通になっていってしまうのですよねぇ。
決して今、贅沢をしているわけではありませんが、もしこの先ずっと1人だったらとか考えたら
何も分からない会社に、いくらK部長さんにお世話になったからといって転職してしまうのは
とてもキケンな感じがします。
給料(年収)の事、社会保険の事、休日の事とボーナスの条件ぐらい聞いて当然なのです!!

すみません、なんかガガガ~~っと書きまくってしまった。
やっぱり、女性が1人で生活していく、生きていくって事は不安もいっぱいあるし、
慎重にならなくてはっと思ったのもので・・・
haleiwa-hawaii | URL | 2008/01/06/Sun 20:39 [EDIT]
あぁ・・・ごめんなさい。
なんだか読み返したらすごく興奮しちゃってたみたいで、「ダメ!」なんて・・・。
反省です。ほんと、ごめんなさい。

いずれにしても、AMIさんがイイ方向に進んで行くように応援していきます。
色んな困難の乗り越えてきたAMIさんだからこそ、きっと大丈夫だと思う。うん。


んんん・・・でもお給料の金額ぐらいはぜったいに聞いた方がいいかと。。。
(↑しつこい!まだ言ってるよ~^^; ゴメン~~!)
haleiwa-hawaii | URL | 2008/01/06/Sun 20:46 [EDIT]
■☆彡かすてらさん
まだもやもや中です。

もしこれで行かないと返答したら私は嘘つきになってしまうんですよね。

正しい情報って一体何なのか…自分の判断は正しいのか…こんな面倒なことに巻き込まれるのなら、いっそのこと、全部やめて全く違う仕事を始めたほうがいいのかとか…頭の中が全然整理がつかないのです。

「チャンスのタイミングは大事」とも言われましたけど、条件すらわからないのに「チャンス」って何?って思うんですけどね。
AMI | URL | 2008/01/06/Sun 22:15 [EDIT]
■☆彡chikaphotographさん 
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。

やっぱりこういう話って、普通は条件が先ですよね?
何だかK元部長の口ぶりと事の進め方は、いくら会社が危ないかもっていう情報があったからと言っても性急すぎるし、あっちは「来て欲しい」と言っているのに、こっちからお願いするっていう感じになってて、何だかよくわからないのです。

まさか「紹介料」とかもらう予定で焦ってるってことはないのかなぁ?と失礼なことを思ってしまったり(苦笑)

デジカメの件、ありがとうございますm(__)m
お言葉に甘えて…よろしければお力をお貸しください。


AMI | URL | 2008/01/06/Sun 22:19 [EDIT]
■☆彡TOMOさん
あけましておめでとうございます(*^_^*)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年ほど、正直、年明けが憂鬱だった年もありません。
完全に現実逃避。
自分の判断のキャパ超えてて対応できず…です。

ホント、何だかね、今のK元部長の言葉って、会社に対して憎悪に近いものを何となく感じています。

物事を正しく見通せる心の目が欲しいです。
AMI | URL | 2008/01/06/Sun 22:28 [EDIT]
■☆彡haleiwa-hawaiiさん
真剣に心配してくれて、ありがとう♪

でも、ホント、ユキさんがおっしゃる通りなのですよ。

私、実は過去にあまりこういう「会社」で仕事したことないのです。
ちらっと、社会人経験豊富な父にも聞いてみたのですが、やはり「条件も聞かずに転職なんて考えられない」と言っていました。

明日から会社はやっていませんとか、来月から給料出ませんっていうのならば別なのかもしれませんが、生活かかってますからね。
K元部長が「今よりはもらえるはず」なんて言ってたって、あっちの会社はどう考えているかわからないし、残業手当がつくのかどうかとか、もちろん福利厚生のことだって大事だと思うんです。

だから女は現実的すぎるなんて言われたって、夢だけ食べては生きていけませんからね。

条件はメールで…との話で、メールアドレスをすでに教えてあるのですから、せめて会社からメールで条件を言ってきてもいいと思うのにいまだ何も言ってきていないのです。

普通だったら、私が「条件を何も聞いていないと言っている」と伝えてくれて、あちらから条件等がすぐに提示されてもいいと思いませんか?

約束が違うといわれたら、こちらだって「話が違う」って言えますよね?(実は自信なし(苦笑))
AMI | URL | 2008/01/06/Sun 22:35 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。