離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/26
2007 Mon
一年ぶり
連休全日、前の家の鍵をやっとあけてもらいました。

最初、毎日朝7時に開錠、夜7時に施錠と言っていましたが、結局3日間、ずっと開けっ放しにするという連絡でした。

今の鍵は書類がないと合鍵を作ることはできないし、作っても1ヶ月はかかります。
なので、合鍵を作ることは不可能だし、1年もほったらかされていた家に泊まるなんてことは考えてもいないので、鍵を貸して欲しいと申し入れましたが、応えはNOでした。

あれだけケチな奴です。
なのに、家を出るときの鍵はかけなくていい…つまりですね、奴にとって家の中のものなんてどうでもいいってことなんです。

実家に荷物を運ぶということもあり、両親も手伝ってくれることになりました。

朝、父母と一年ぶりの家で待ち合わせをしました。

私の方が先に家に着いてしまい、ひとりで家に入る勇気もなく、近くのコンビニに行き、両親が来るまで時間をつぶしていました。
ほどなく母からケータイに連絡が入りました。
お茶とお昼とお茶菓子を少々買って、久しぶりの元我が家へ…。

近所は、ずっと工事をしていた近くの用水路にかかる狭い橋がかけ替わり、近所の林がきれいになくなっていました。

家に着くと、先に着いていた両親によって家中の窓が開け放たれていました。

家に向かう手前で面白いものを見つけました。
庭に建っている奴の書斎の扉のガラスにシールが貼られていました。

「WARNING:このガラスを割ったり強い衝撃を与えると、携帯電話に通報されます」

だそうで…私の荷物が入った母屋の鍵なんてどうでもよくて、自分の書斎はそんなんで…よっぽど大事なものが入っているのでしょうか。
それともその警告って、私に向けたものかしら?

さてさて…庭からリビングを見ると、うっすら白い…
想像どおりカビていました。
家具にもカビがついていました。

家具のカビは必死に拭いてきれいにしました。
家の中は当然ながら、スリッパなしでは歩きたくない状態。

母屋の方は「掃除機、冷蔵庫、ダイニングテーブルはもって行かないでください」とか奴が言ってたので、掃除機と冷蔵庫くらいは買い替えて家の中は多少は整理しているのかと思いきや…冷蔵庫が掃除されていた以外は一年前と何ら変わりはありませんでした。
持っていかないで…て言っていた掃除機…昔の古い掃除機でした。

頼まれたって持っていかないし…。

唯一、洗濯機が置いてありました。
ベタベタとユニセフマークのシールに奴の名前と住所が書き込まれていたものが貼ってありました。

何でしょうか?

それ以外は、家の中を片づけるために、二階に敷いて使っていた布団も全くそのままでした。

こんな状態で鍵を閉めてほっておくなんて、ホント…悲しくなりました。
家がかわいそうになりました。

庭は「7月に草刈りしてあります」なんて偉そうに言ってましたけど、枯れ草がぼーぼーで、わんこたちの体に草の種がガンガンくっつきます。

とにかく私のものは家に残さない…残っていた服や靴をゴミ袋に詰め込み、本やアルバム、お菓子作りの用品などは持って帰ってきました。

以前、粗方、使うものは持ち出しているので、小物類はそんなにもって帰るようなものはありませんでした。
どっちかというと、洋服のゴミが多かった。
45リットルのゴミ袋に8袋は捨てましたね。
義母がよく自分のお古の洋服をくれたりして…当然趣味が違うので、着ませんでしたけど、そんなものが山ほど。

しかし、押入れの中とかひっくり返してびっくりです。
よくまぁ…と思うくらいいろいろストック買ってました(苦笑)
田舎ですから、なくなったらすぐに買いに行くということができなかったので、常にプラス1はストック置いてましたからね。
発掘してちょっと得した気分♪

犬用ケージは訓練士をやっている友人に譲り、友人から譲ってもらったアロママッサージ用のベッドは、今ちょうど開業を考えている友人に譲りました。

今の自宅から元自宅まで片道60キロ…そんな調子で3日間、通いました。
両親は私の部屋に泊まりました。

父が私の部屋に来たのは初めて、母は最初に部屋を決めたときに一緒に来たきりでした。
近くに住んでいないということもさることながら、今でも父母は何だかんだと忙しく動き回っているので、こんなことでもないと、両親がうちに来るなんてことはありませんから…。

でも久しぶりに両親と3日間過ごして、いろいろおしゃべりして…楽しかったな。

ホントなら孫がいてもおかしくないし、孫でもいれば、わんこに対する姿を見ていると、孫に対してもジジ馬鹿、ババ馬鹿になってたんじゃないかなって思います。
なのにこんな年まで心配かけて、不肖の娘でごめんなさいって感じです。

さて、そんなこんなで何とか荷物の運び出しもめどがつきました。

あとは大きな家具類を実家に運ぶだけ…。

今度は弟と友人に手伝ってもらわなければならないのですが、そこにプラス、奴のスケジュール調整も必要で…また次の日程決めるまでが大変です。

ホントはとっとと来週にでも終わらせてしまいたいのですけれどね。

奴側からは何度も「荷物を運び出した後は掃除をしてください」としつこく言ってきていました。

だけど、鍵さえ閉められなかったら…電気さえ止められなかったら、あのまま引越しを続けて今頃はとっくに全部引き上げていたはずです。

それを「掃除してください」ってどういうことかしら?

まぁ、荷物を運び出した日に粗方掃きだして終わりにするつもりです。
時間もないですし…それ以上でもそれ以下でもありません。

だってあんな風になったのは、他でもない、鍵をしめてしまったあなたのせいですから…。
自分のしでかした後始末くらい、自分でやりましょう。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■お見事です。
ほれぼれしました。
本当にAMIさんの文章って分かりやすいです。
一回読んで、流れがすべて頭の中にすっと入ります。
スゴい。

大変お疲れさまでした。
物を捨てたり、片付けたりする事ってとても大切な事ですね。
生きるためには、これが必要です。

そして私も捨てゼリフを言ってやりたい。
「自分のケツは自分で拭きやがれっ!!」
お下品でスミマセン。。。^^;。
chikaphotograph | URL | 2007/11/26/Mon 23:46 [EDIT]
自分の荷物を引き上げる、ただそれだけのことなのに「お疲れ様でした」と言わずにはいられないくらいの長い道のりでしたね。
家がかわいそう、との言葉がとても説得力があって...
元ダンナの犠牲者はAMIさんであり、わんこたちでもあり、そして勝手な言い分で閉め切られほったらかしにされてしまった家ありますね。

大きな荷物の運び出しの時にはくれぐれも怪我などしませぬよう、家もちょっとでも傷が付くと損害賠償だとか言い出しそうな人種のようですから、どうかお気をつけて。
TOMO | URL | 2007/11/27/Tue 00:25 [EDIT]
■お久しぶり♪
AMIちゃん、やっと荷物運び出せたのね?
お疲れ様でした。そして・・・その家へ戻り色々な
想いが胸の中駆け巡ったね。
一度はそこで生活していたのに、今ではなんだかとっても
変わり果てた姿だったんじゃないかな?
主の都合で、変わり果てた姿になってしまった家は
なんだかAMIちゃんそのものの様な気がするよね。

でも、こうして物事整理する事で本当のピリオドが打てる
日ももうすぐだから!後は自分の幸せな未来だけを考えて!
本当にたくさんの仕打ち、辛い日々辛い想い、言い表せ
ない位あったと思うけど、
それは後でAMIちゃんにとって大きな財産になると私は
信じてるからね!
くろねこ | URL | 2007/11/27/Tue 10:27 [EDIT]
お昼休みに読んでおります・・・・

お疲れさまでした!
まったく自分の荷物を運ぶのに、こんだけ時間と精神的能力&体力を費やした
のですものね。ほんと、お疲れ様でした。
まだ、大きい荷物があるのですよねぇ。本当なら年内にキレイさっぱり
としたいもんなのに。。。。

しっかし、こんな男がよくもま~今までの人生をうまく生きてこられたもんだと
逆に関心してしまうよ。まぁ、でもこれからの先はないだろうが・・・・
そして言う事がムカツク。掃除しろだと?!?
私もチカさんの
「自分のケツは自分で拭きやがれっ!!」に賛成!!
haleiwa-hawaii | URL | 2007/11/27/Tue 12:18 [EDIT]
■☆彡chikaphotographさん
あはは、その台詞、かっちょいいかも~!

<「自分のケツは自分で拭きやがれっ!!」

文章、わかりやすいですか?
よかった~。
でもね、自分の文章、実は「小学校の作文のようだ」て思っているんですけど…(^_^;)

とにかく下手な文章ですが、伝えたいことが伝わってよかった♪

今回、いろいろ捨てました。
いろいろあっちの家に置いてくる決断をしました。
一年前だったらもっと山ほど持ってきていたかもしれないなぁと思うと、案外、一年ほったらかされていたのって、いろんなことを吹っ切るのにもいい時間だったのかもしれないなぁと思っています。
AMI | URL | 2007/11/27/Tue 22:18 [EDIT]
■☆彡TOMOさん
ホント、あの家も犠牲者なのかもしれないですね。

建売だったので、お隣の家はきちんと手入れがされていて、お子さんも2人に増え、にぎやかに今でも暮らされていました。

うちに買われたためにあんな風に手入れもされず、庭もぼーぼーで、建てた大工さんには申し訳ないですね。

荷物の運び出し…確かに傷つけた!って言われそうですね。

充分に気をつけますね。

ありがとうございます(*^_^*)
AMI | URL | 2007/11/27/Tue 22:25 [EDIT]
■☆彡くろねこちゃま
お久しぶりです\(^o^)/

とりあえず、ひとつひとつ、ゆっくりだけど片づけています。

おっしゃるとおり、家が近づいてきたら、胸が苦しくなってしまいました。
やはり、一年たっていてもダメですね。

色んな想いが噴出してきてしまいます。

あれだけ出たいと思っていた場所だけど、いざ出てみると、郷愁の想いが沸き出てきます。
わがままなものですね(苦笑)

まずは明るい未来は必ず来る!って信じなければ始まりませんね。
がんばりますね♪

ありがとう(*^_^*)
AMI | URL | 2007/11/27/Tue 22:30 [EDIT]
■☆彡haleiwa-hawaiiさん
年内に片付くのかなぁ~?

片付いて欲しい…どうなんだろう。

勢いつけてこのまま運んでしまいたいですよね。

やっぱり…あのオトコってそんなに酷い奴だったのかしら?(かなり他人事(爆))
でもって、「先の人生はない」って、みんなが言うんだよねぇ~。

ある意味、かわいそうな人だと思っている私ってアホかなぁ。
そうは言っても、掃除する気は全然ないのだけどね(爆)
AMI | URL | 2007/11/27/Tue 22:40 [EDIT]
お疲れ様でした
ご両親との時間が取れてよかったですね~
いい親孝行だと思います。頼りにされるのも嬉しいものですものね。

私もたんすは全て家においたまま
手芸用品やお菓子つくりのものも全ておいてます。でも台所はすでに旦那の彼女が使っているようだから
それを考えると嫌でなりません・・・
立つ鳥後を濁してました。片付けできませんでした。
帰る、帰れるつもりはあったのかな・・・自分でもわからなくなってきました。
MIO | URL | 2007/11/28/Wed 08:02 [EDIT]
■☆彡MIOさん
MIOさんは仕方ないですよ、完全に立つつもりで出たわけではなかったわけだし…。

私は今、賃貸なので、今後を考えると極力荷物は少ない方がいいんでしょうけど、まだまだ捨てられないものがいっぱいで…ダメですねぇ(苦笑)

でも、MIOさんの場合、相手の女性が使ってるかもしれないわけで、それって、想像しただけでも腹立たしいですよね。
心中、お察しいたします。
AMI | URL | 2007/11/29/Thu 07:06 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
