離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
09/13
2007 Thu
旧友
昨日、帰り(11時過ぎ)、電車に乗るべく駅の階段を下りているとケータイが鳴ったのです。

2年くらい連絡を取っていなかった友人でした。

彼女は遠く離れているのでそう滅多に会うことができません。

昔、よく私が犬のイベントに行っていた頃、彼女もいつもご主人とかわいい息子とわんこたちと一緒に来ていました。
当時の旦那には犬のイベントに頑なに一緒に来てもらえなかった私にとって、いつも家族で一緒に来ていた彼女はある意味、非常にうらやましい家族でした。

そのうち彼女も私も犬のイベントに参加しなくなり、連絡も疎遠になってしまったのです。

その彼女からの電話でした。

「元気~?!今、仕事の研修でこっちに来てて、○○さんと久々に会って飲んでるんだ~!△△ちゃんからAMIちゃんが離婚したって聞いたんだけど大丈夫?!」

みたいな話だった気がします。

「旦那さんと息子とわんこたちは元気?!」

そう聞いたら彼女…

「もうね2年も別居してる、息子もわんこたちも旦那の所」

え”~!?

って、もうびっくり!

そこまで話したところで電車が来てしまったので、家に着いたら電話するよと言い、電話を切りました。

家に着いて電話をしたけど出なかったので、飲んで寝ちゃってるのかなぁと思いながら私も寝ました。

…しばらくすると電話の音で目が覚めました。

時計を見たら夜中の2時。
件の友人からでした。

結構、酔っている風でしたが、話を聞いてみると、私の知っている旦那さんと家の中の旦那さんは大違いだったらしく、それに耐えられなくなり家を出たらしいです。

人は見かけによらないのね。

そして…友人はいきなり無口になった…
というか、受話器の向こうで寝たらしい(爆)
時計を見たら3時。

おやすみ~!とメールして寝たけど…うつらうつらの目覚めと電話で重い話して夜更かししちゃったときの目覚めってちょっと違いますね。
朝、体と頭が重かったわ。

彼女と昨夜一緒に飲んだ友人も家庭内別居状態らしい。

今朝、メールが飛び交った。

「みんないろいろあるさ~!でもどうせ生きるなら楽しく人生送らなきゃね!」

うん、まさにそうだ!

一日、別居友人とメールのやり取りしてた。
(もちろん仕事はしてましたよ)
人生一度きりなんだから、後悔のないようにして欲しいって伝えた。
友人から離婚のこと、調停のことや弁護士のことなど質問攻めでした。
そりゃそうよね。
私も何をどうしたらいいのか、最初は全然わからなかった。
わからないってことは言い知れぬ不安に陥りますから。

とにかく彼女には今のまま宙ぶらりんでいて欲しくない。
息子が成人するまで離婚はしないと決めるなら腹くくれ、そうじゃなければ長引かせない方がいい、次の人生のために時間もお金ももったいない…そう伝えました。

さっき、友人からメールが来ました。

「さぁ飲むぞ~!」

って…をいっ!

まぁ彼女も彼女なりに必死だし悩んでる。
とにかく今は彼女にとって、息子にとって、もちろん旦那さんにとってもいい方向に向かってくれればなと思います。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

そうですか・・・
辛いですよね
私の友人も離婚調停中ですけど、旦那からの嫌がらせに悩んでいます
旦那が女作って家を出たんですけどね
一度は愛し合った仲なのになんでそんなに傷付けあうんだか不思議ですわ
なんとかうまく解決して欲しいですね
便利屋 | URL | 2007/09/14/Fri 11:03 [EDIT]
■納得!
本当に調停や裁判なんて知らない事だらけですものね

私もある方から一度離婚について詳しく教えて欲しいといわれたけど
まだまだ完遂してない状態。どっちに同転がるかわかんない状態でアドバイスしようがなかったですが、私も不安な時期があったので気持ちはとてもわかります。
真摯に知っている事は教えてあげたのですが、最後に聞いたのが、離婚する気がない方の興味本位だったのです⇒私の場合ですけどね 笑

記事をみて、真夜中でも電話できる相手がいること、とても羨ましいです。またそれにお付き合いしてあげるAMIさんも本当に優しいですよ。
私は真夜中に電話できる相手・・・酔っ払って電話できる相手居ないな~真夜中言いたいことあるならブログに話しかけてるかもです。

便利屋さんのコメントもうなづきました。
昔はあんなに仲良しだった相手を罵倒しあうこと・・・辛いです。







MIO | URL | 2007/09/14/Fri 12:49 [EDIT]
■☆彡便利屋さん
昔、愛し合ったからこそ、裏切られた感が強いのかもしれないですね。
信じていたからこそ…

でもやっぱりね、過去を否定しちゃいけないと思うんですよ。
それはそれで事実として存在していたのだからね。

お友達も早く円満に解決するといいですね。
AMI | URL | 2007/09/15/Sat 09:22 [EDIT]
■☆彡MIOさん
裁判所なんて、みんなできれば一生かかわりたくないと思うし、かかわらない人の方が多いのではないでしょうか。
離婚自体、人それぞれの形がありますからね。
自分の立ち位置でしかアドバイスなんてできないですよね。

私たちも早く決着をつけたいものですね。
AMI | URL | 2007/09/15/Sat 09:30 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
