離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
07/20
2007 Fri
見せしめ
今日は朝から資料作りでてんてこ舞いしてましたが、何とか残業も1時間程度で終了~!

ていうか、上司が「晩飯食いに行こう、明日できる仕事は明日でいいよ」って言うので、明日で終わる分を残して退社。

近くの居酒屋のドリンク半額券があったのでそこに出向きました。

その席で、私が最近、仕事でへこんでいると言うと、

「何百回でもミスのない仕事は当たり前だけど、たった1回のミスで「ミスが多い人」っていう評価がつく、社会とはそういうもの。だから、できると認めてもらうには150%の力を出さなきゃダメだ。」

と言われました。

そして

「できないわけじゃないんだから、ゆっくりでもいいから落ち着いて必ず指差し確認をしろ。先走るな!」

とも言われました。

さらには

「俺はお前のことばっかり注意してるだろ~?あれは言ってみれば見せしめみたいなもんだ。他の社員にも気を引き締めろと警告しているんだ」

だって…見せしめですか~(-_-;)

まぁ多分、私が一番言いやすいのは一目瞭然だし、自覚もしてますけど…まぁ、結局はミスするから叱られるのは仕方がないことで…

「会社なんていつまであるのかわからないんだから、ぬるま湯に浸かって日々何となく仕事をこなしているよりは、今のうちにとにかくスキルアップしておけ。そうすればつぶしが効く」

だそうで…まぁ親に崖から突き落とされたライオンの子みたいな気分でした。

まぁ私も自分の力でどうにか食べていかなければならない身なので、がんばります。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

使い古された言い方かもしれないけど、昔、仕事をしていた頃によく言われました。
人に注意を与えられるのは、それだけ自分が期待されている、と信じなさいって。
この「信じなさい」っていうところがポイントかな。
いつもポジティブな気持ちでいるのって、しんどいけど、そんなフリだけでもしてると、本当に運が向いてくる!
そう信じてがんばって!
ペケママ | URL | 2007/07/20/Fri 04:02 [EDIT]
■☆彡ペケママ
ありがと~。
そうだね、そう信じてみるよ、おこがましいけど(^_^;)

ポジティブな気持ちでいるのって確かにしんどいよね。
でもがんばらなければいけない。
がんばるぞっと
AMI | URL | 2007/07/20/Fri 23:52 [EDIT]
注意されやすい人っているものなんですよね・・・。
私は例え見せしめでも注意されるといつまでもくよくよとひきずる性質なので、注意されやすい人を見ながら「注意されないように気をつけよう」って陰でビクビクしてる側です。
AMIさんのような注意されやすい人には感謝感謝です。
かすてら | URL | 2007/07/22/Sun 00:48 [EDIT]
■お久しぶり♪
AMIちゃん!こちらでは本当にご無沙汰していました!
そして、暖かいコメント、本当にありがとね。心から感謝してます!!
それにしても見せしめって言葉も凄いなぁ~って思いながら読みました。
AMIちゃん、頑張ってるねぇ。こんな風に注意された事を自分の為
なんだ!って思う事も又難しいけど、愛情のある説教とかだとそれも
すんなり聞けるのよね?とにかく、AMIちゃん!頑張ってね♪♪
くろねこ | URL | 2007/07/22/Sun 22:51 [EDIT]
■スキルアップは大事
お仕事大変そうですね、AMIさん頑張っていますね
私も実は見せしめで叱られて来ました。新聞や書類でで叩かれる事もありました。
AMIさんと同じように食事に誘われ言い訳のように言われました。期待しているからとか、他の若い女性の見本にとかなんとか。
私、率直に言うと「見せしめ」なんて嫌です。
AMIさん、納得して欲しくないです。固いこと言うようですが、AMIさんのアイディンティティーを侵害しているような悲しい気持ちになります。ちょっとオーバーかも(^^;
私の場合と違って、AMIさんを信頼し能力も買っている、そして愛情のこもった上司のアドバイスなのでしょうが、、、みせしめとはっきり言われるといただけないですね。

叱り方って順序があり、5人間⇒4信念価値観⇒3能力⇒2行動⇒1環境・結果
結果が出せない。行動しない。行動しても能力がたりない。最終的に人間自身の問題を叱ることに。でも叱るだけの価値のある人間で、相当な愛情と信頼があってのことだと思います。

上司の方がAMIさんに言われたのは、日頃人前で叱ることを危惧されていたのでしょうね。
ちなみに男性は人前で叱らず褒める時は人前で。女性は反対で人前で叱り褒める時は1対1というのが良いそうです。
特に女性が多いと他の女性からやっかみを受けやすくそれが本人にとっては良いとか。。。。
ちょっとむきになって偉そうなこと書いてますが、私も仕事と生きて行くことがワンセットになっています。
でも結果残すしかないのかな、、、とにかく崖から這い上がって頑張りましょうね。
もう既に崖から地上ですよね。応援してますよ AMIさん






MIO | URL | 2007/07/23/Mon 15:59 [EDIT]
■☆彡かすてらさん
そっかぁ、こんな私でも感謝されてしまうのね~♪

なんて冗談ですが…

ホントは私も陰でビクビクするタイプなんですよ…
多分、他の誰よりも叱られてへこんで後までひきずってますもん。

でもおかげで最近はひどく慎重になってます…なりすぎて仕事、遅くなった気がしますが、上司いわくそれでいいんだそうです(^_^;)
AMI | URL | 2007/07/23/Mon 22:21 [EDIT]
■☆彡くろねこちゃま
こちらではお久しぶりです♪

コメントありがとうございます(*^_^*)

以前は書類で叩かれてましたから、それが口だけになっただけマシかも?って思うようになりました。

それにここだけの話、私に注意した直後に、上司は客先へのメールに添付忘れちゃったんですよ!(爆)
で、それ以来、ちょっとおとなしくなった気がします(笑)

まぁ憎めないお茶目なところがあるんで、愛のムチとして受け取れるのかもしれません(笑)
AMI | URL | 2007/07/23/Mon 22:23 [EDIT]
■☆彡MIOさん
「見せしめ」で納得はしてません(きっぱり(笑))
とっても理不尽感じてます。

頭も以前は叩かれていましたが、それがなくなっただけでもマシかなぁとも思います。
確かに、おっしゃるとおりですが、私も言われて思い当たる節は多々ありますし、叱られるからには自分に何らかの要素があるわけで、それについては反論のしようもないのが事実です。

ちなみにうちの会社、上司以外は全員女性なんですよ~。
だから余計なのかもしれませんね。
私を今の会社に引っ張ったのは上司なので、多分、他のひとから見たら私だけ特別扱いって見られているのかもしれないし…。

まぁ結局はミスしなければいいだけの話なんですけどね。

もうすぐ地上かなぁ~?
結果、残したいですね。

ぽっこり出た先はお日様いっぱいの草原だといいな~♪

一緒にがんばりましょう!(っておこがましいですが…)

AMI | URL | 2007/07/23/Mon 22:30 [EDIT]
AMIさん、すんご~く頑張ってるね!私はぜったいにAMIさんは期待
されてると思うよ!だから上司の方もそう言ってるんだと思う。
期待してないヤツなんて怒りもしないし頼みもしない。ましてや食事
なんて誘いませんよ!
この上司の方はちゃんとAMIさんがいっぱいいっぱいになったところを
見計らって生き抜きで食事に誘ってくれるんですね。
なんとも素敵な上司様だ。羨ましいかぎり・・・。
私の上司はまったく頼りにもならないし、私は自分で解決していくしか
ないという感じです。だからガンガン進んでやってしまいます。
その代わり、文句言わせませんぜぇ!むっふっふ・・(ー)
haleiwa-hawaii | URL | 2007/07/23/Mon 23:56 [EDIT]
■☆彡haleiwa-hawaiiさん
ありがと~、そう思いたい…でもやっぱりドジな私なのです。
とりあえず今日は叱られなかった。
何日続くか、ノーミスな日(^_^;)

ガンガンやってしまうhaleiwa-hawaiiさんはすごい!
実は上司さんはわかっていて頼りにならないフリしてるだけとか…(笑)
AMI | URL | 2007/07/24/Tue 20:32 [EDIT]
■AMIさんへ
またまた書いてます
真摯にお返事ありがとうございます。
地上で、きっとお日様いっぱいの草原でわんちゃんとかけっこ楽しんでくださいね

みせしめ 表現が悪いですね
本当に愛情からきたことですものね
納得してないAMIさん ちょっと 「だよね~」ってうなずいてしまいました。

私の場合は
どうして私だけそんなに叱るのか聞いたら、、、、、ここだけの話として

上司からカミングアウトされました。っていっても当時62歳位かな、もちろん奥様だって子供さんだってお孫さんだっている役員さん

ストーカーしてたんだと。好きだから思うようにならないのが歯がゆいとか、好きな態度を悟られたくないから冷たく厳しくしたって
私の場合は本当に大きな迷惑でした、はい余談でした。


AMIさんの場合は全くビジネスとしてAMIさんに大きくなって欲しいという気持ちからでしょうね

これからも一緒に頑張りましょうね

MIO | URL | 2007/07/25/Wed 17:09 [EDIT]
■☆彡MIOさん
ある意味、怖いかも…ですね、MIOさんのケース。

うちの上司に限ってはそんなことはありえないですね~(^_^;)
まぁ、私の事情もある程度は知っているので、自分がかかわった以上は生活を自分ひとりで成り立つようにしてやらなければ・・・みたいなところがあるみたいです(苦笑)

でもまぁ時には弱音を吐いたりもしているので憎めないです(笑)
ある意味親心?(笑)

是非とも一緒にがんばりましょう!
AMI | URL | 2007/07/25/Wed 21:23 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
