離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
02/05
2007 Mon
「離婚」の話はいつから?
この話については、私と相手方との主張は裁判当初から大きく違っています。

相手方は結婚後2年目に話をしたと言っています。
私は全くそんな記憶はありません。

さて、この点について、こちらの弁護士が相手方に質問をしました。

弁「あなたは、結婚後2年目に初めて二人の間に離婚の話が出たと言っていますが、原告は、あなたが離婚届を持ってきたときに初めて聞いたと言っています。どのような形で離婚の話を原告としたのですか?」

元夫「結婚後、2年目に友人に原告とのことで相談をしました。そのとき、コードレス電話を使って夜の庭で話をしていました。友人に『離婚になるかもしれない』と話をしたときに、二階の窓からこちらを見ている原告の姿が見えました。静かな夜でしたので、原告に聞かれてしまったかもしれないと思いました」

弁「そのときに話をしたと…」

元夫「ええ、そのとき、聞かれていたと思います。だから、そのときに原告には離婚の意思が伝わったと思います」

弁「直接原告には言いましたか?」

元夫「いえ、直接言ってはいませんが、聞いていたはずです」

弁「言っていないけど、聞いていたから話をしたと…」

元夫「そうです」

弁「それから原告には別居や離婚の話をしたことはありますか?」

元夫「いえ、その話をすると面倒なことになるので、言いませんでした」

弁「はぁ、そうですか。終わります」

合点がいったというか、いかないというか…やはり理解のできない人です。

庭で友人と話をしていてその話の中で「離婚になるかもしれない」という言葉を言い、そのときに私の姿を見たので聞いていたに違いない、だから離婚の話をした…という不思議な構図が出来上がっているようです。

最初の愛人についてもそうです。

彼女が家の押しかけてきたことは私もわかっていたことですが、そのことによって、私が相手方が浮気をしているのはわかっていたはずだ、その上でやり直そうという自分の言葉を受け入れてくれたのだから、当然、そのときの浮気は許されている…そういうおかしな構図も出来上がっています。

どちらも全く私はわかっていませんでした。

全くお話にならないとはこのことですね。

これも裁判所ではどう受け取るのでしょうか…
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

>弁「そのときに話をしたと…」
元夫「ええ、そのとき、聞かれていたと思います。だから、そのときに原告には離婚の意思が伝わったと思います」
弁「直接原告には言いましたか?」
元夫「いえ、直接言ってはいませんが、聞いていたはずです」
弁「言っていないけど、聞いていたから話をしたと…」

典型的なモラ思考ですね。
私の夫もこのような思考をよくします。
普通の思考力を持った人はとても理解出来ない発言でしょうね。
でも現実にはこのような思考を持った人間がたくさん居る現実を法曹関係の方々には理解して頂けるいいチャンスかもしれません。


| URL | 2007/02/06/Tue 07:25 [EDIT]
私の弁護士もいつどのように離婚の意思を相手側に伝えたか
という事を要点としていたのが印象的でした
又、浮気していることを知ってから、どのような抵抗をしたのか・・・

>面倒なことになる

ってことはいけないことという自覚はあったのですね~

このやり取りだけでも良識ある裁判官ならきちんと見えたと思いますが、、
実に不思議な構図ですね
不思議と思っていて回りも同じように変だというのですが、苦痛な時間だったと思います

AMIさん身体を大切にして風邪ひかないようにね・・・



MIO | URL | 2007/02/06/Tue 07:56 [EDIT]
☆彡春さん
何だか勝手に空回りしてて、全然こちらには伝わってない。
でも伝わってると自分は思い込んでいる…迷惑な話です。
いかに夫婦、話をすることが大事かということがわかりますね。

とはいえ、うちはよく話をする夫婦でした。
一体何を話していたのだろうと今更ながらに思います。

春さんのご主人も似たタイプなのですね。

困ったものです…。
AMI | URL | 2007/02/06/Tue 23:22 [EDIT]
☆彡MIOさん
そうですか、話をした時期も、話の内容によっては大事なのですね。
うちは、浮気の事実を知ったのは、離婚の話を一旦して、またやり直そうという話になったときでした。
なので、すぐには返事できないと返答したつもりだったのですが、相手には通じていなかったようです。(これは相手方のようにひとりよがりの思い込みではなくて、私が直接言いましたけど)

MIOさんもどうぞ風邪などひかないようにしてくださいね。
AMI | URL | 2007/02/06/Tue 23:56 [EDIT]
はあ~?
なんとも不思議な論法ですね
ならいっその事「テレパシーで伝えた」って言ってくれた方が笑えますな(汗
こんな変な話を真面目に聞いている判事もお気の毒なことで・・・
便利屋 | URL | 2007/02/07/Wed 13:16 [EDIT]
☆彡便利屋さん
いつも、あとから考えるとおかしな論法にごまかされてきた私ですが、さすがに今回はすぐにわかりました(^o^;
この私がわかったのですから、裁判官がわからないはずはないと思いますよ、そう願いたいです。
AMI | URL | 2007/02/08/Thu 08:13 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
