離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/23
2006 Sat
素朴な疑問
今回、証拠として、私や友人のHPがプリントアウトされて提出されていますが…これって法的にどうなんでしょうか?
裁判所が受け付けているのだからOKなのかな?

でも…私のHPにも友人のHPにも「写真や文書の無断使用を禁じます」って書いてありますよ。

それに、あのHPが私が作成したものだっていう証拠がどこにあるんでしょうか?
陥れようとしたら、あのHPを作成して、さも私が作ったかのようにだってできちゃいますよね。
文字や文書などだってパラパラと書き換えることだってちょっと知識があれば出来ますよ。

で…疑問に思ったので、弁護士さんに質問を投げかけてみました。

「こういう証拠は、「著作権法違反」にはならないのですか?」と。
(まだお返事は返ってきていませんが)

内容的には全然大したことでもないのでどうでもいいことなのですが、やはり個人のHPなわけですから、いくら証拠として提出するにしても、無断使用はいかんのではないかと…何となく疑問に思ったので。

問題なければいいんです、別に。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■・・・・・。
凄く不思議だよね?
AMIちゃんのHPが何の証拠になるのって話よね?
どのみち又AMIちゃんにとって都合の悪い話
を作り上げるのかしら?
どっちにしたってHPを証拠として使うなら一言
了解を得ないといけないんでは?
って、そんな常識人では無いからこそ、こんな事
になってしまってるのね?(激しく納得してます)
AMIちゃん、本当にまだまだ色々頭抱える事は
あると思うけど、クリスマスちょっと気分転換してみてね!
メリークリスマス♪♪
くろねこ | URL | 2006/12/24/Sun 10:42 [EDIT]
どうなんだろ?
それを利用して金を儲けてるんじゃないからいいのかな?
ま、公共に公表している物だからね
使われても文句言えないかも・・・
便利屋 | URL | 2006/12/24/Sun 18:12 [EDIT]
■どうなんでしょ~?
確かに、証拠になるのかと言われるとわかりませんが、
裁判所が受け付けているぐらいなのだからね~('-'*)
法的なことはまったく無知な私ですが、やれる事は
やっておいた方がいいような気がします。何事も!

まだまだドタバタありますが、今夜ぐらいは。。。。

メリークリスマス! です。素敵な夜を過ごして下さいね!
haleiwa-hawaii | URL | 2006/12/25/Mon 23:20 [EDIT]
■★くろねこちゃま
そうなんですよね。

何をどうとらえたらあんな風に意地悪に物事すべてを表現できるのかが不思議なのです。

HP作ったら法的に離婚理由になっちゃうんでしょうか?
ホントにびっくりです。
AMI | URL | 2006/12/27/Wed 23:31 [EDIT]
■★便利屋さん
私のはどうでもよいんですけどね。
ただ、法的には著作物なわけですから、そういうのはどうなのかとふと疑問に思ったわけです。

ちょいと昔、職業柄、著作権法など携わったりしてたもんで…。

今は多分、前よりもずっと著作権というのは厳しいはずなのです。
AMI | URL | 2006/12/27/Wed 23:33 [EDIT]
■★haleiwa-hawaiiさん
いわゆる「証拠」にはならないと思いますよ。
インターネットの情報ほど、いい加減なものが溢れかえってるものはありません。
その中から、いかに正しい情報を得るかということが大事なくらいです。

だから、一言「提出されたHPは私が作ったものではありません」と否定することも簡単だと思います。

要は裁判官にいかに主張していることが事実に近いことかということを印象付けるかということに限るのではないかと思います。
だから、こんなつまらないことを声高にして、指差して、さも悪いことをしているかのように言っているのではないかと思います。

メリークリスマスの次はハッピーニューイヤーですね♪

もう今年も残り少なくなりましたが、がんばりましょう!
AMI | URL | 2006/12/27/Wed 23:41 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
