離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/12
2006 Tue
陳述書
友人が陳述書を書いてくれました。

二人…。

結婚当初の私たち、田舎に越してからの私たちを知っている二人にお願いしました。

うちにもよく遊びに来てくれて、奴とも親しくなり、一緒にボート遊びなどにも行った友人たちです。

二人ともお互いには面識ありません。

でも二人とも、うちの夫婦関係については大方同じことを書いてくれています。

私が奴のサポートをよくやっていた上に、とても仲のよい夫婦だと思えたし、奴は動物たちを非常にかわいがっていた…と書いてあります。

また、私が忘れてしまったことも彼女たちは覚えてくれていました。
読んでいて、当時の私たちがどんな風だったのか…あらためて見直しました。

とにかく友人たちは「結婚当初から破綻していた、夫婦じゃなかった」という一文に非常に怒っています。

本当に当時、そう感じていた人がいるのであれば、どうぞ証言してもらってください。
当時、あいつから「話を聞いていた」なんていう証言は何にもならないでしょうね。
まぁ、そんな人はいないと思いますが。

そういえば、あいつの研究者仲間のお付き合いで、中国まで2週間の研究旅行に行きましたし、関西方面へお仕事休んで資料調査にも行きました。
また、あいつの研究関係の先生が、ありがたいことに資料調査を手伝う私を非常にかわいがってくださり、その先生の資料作成をアルバイトで手伝って、その代わりに奴と一緒にクリスマスの香港旅行に連れて行っていただいたことを覚えています。

その先生も今は他界されてしまっています…。

あいつの主張からは、こんな夫婦の姿なんて微塵も感じられません。

でも…友人たちの証言は作り話でも何でもありません。
まぎれもなく、当時の私たちを間近で毎日見ていた生き証人です。

書いてくれた文章からは、本当に生々しいほどの私たちの過去が浮かび上がってきました。

その二人の証言を奴はどうやって否定するのでしょうね。
おうかがいしたいところです。

人気blogランキングへ
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■持つべきものは・・・
友達って結婚すると女性の場合、疎遠になったり、家庭第一でお付き合いも距離感が難しかったりするですが、今回、私も快諾してくださった友人には本当に感謝しています。特に私は相手の女性と毎週のように会っている方だったので、、、やはり陳述書出した後はまともに口聞いてないって言ってました。

弁護士も第3者の陳述書には法的効力はなくても、心情的には有効だと言われてました。
人間でないと言われ、とんでもない母親だと言われたのですから、他人からみれば普通の夫婦や親子だと証言してくれることで、私自信の自己満足に過ぎないかもしれませんが、とても気持ちが落ち着きました。
いくらamiさんが夫を支えていたといっても、証拠といわれます。それより実名での陳述は信憑性ありますものね。

でも、弁護士は「裁判官だって十分判っているわよ」

つまり、陳述書は何でもあることないこと書いてくるものだそうです。

私も、友人からみると客観的に、違う視点で私達夫婦を見ていたんだと思う事ありましたね。
きっと、相手方さんは動揺すると思いますよ。それだけでも首絞まっている・・・ちょっと怖いワードだけど 笑
MIO | URL | 2006/12/13/Wed 08:29 [EDIT]
良かったですね!
貴重な証言だと思います
いずれ彼の主張は破綻すると思いますけど
少しでも早い方がいいですもん
こういった事を引き受けてくれる人がすぐ現れるなんて
やっぱりAMIさんの人徳なんでしょうね!
便利屋 | URL | 2006/12/13/Wed 17:21 [EDIT]
やっぱり友達ってありがたいですね('-'*)
みなさんが協力してくださってよかったですね。
でも、まだまだこれからです。
なんとかお友達が協力して下さった分、
弁護士さんにも頑張ってもらわないと・・・ですね!
haleiwa-hawaii | URL | 2006/12/13/Wed 23:46 [EDIT]
■ちゃむがうちを書
ちゃむがうちを書く?
BlogPetのちゃむ | URL | 2006/12/14/Thu 14:01 [EDIT]
■☆彡AMI
今回、MIOさんからアドバイスをいただいて、本当に感謝しています。

>第3者の陳述書には法的効力はなくても、心情的には有効だと言われてました

まさにそうかもしれませんね。

書いてくれた友人たちに感謝です。
もちろん、このことを教えてくださったMIOさんには大大感謝です。

裁判官がわかっていると言われても、相手の言い分も聞かなきゃいけないわけで、あんなむちゃくちゃな内容のことをもしもまともに受け取ったらどうしようっていう不安にはなりますよね?
そういう意味でも、援護射撃は心強いですよね。
AMI | URL | 2006/12/16/Sat 10:33 [EDIT]
■☆彡便利屋さん
私の人徳なのかどうかは別として…(^_^;)
とにかく友人にはめぐまれていると思います。
感謝してもしきれないくらいです。

奴の主張は本当にひどいもので、なりふり構わずっていう感じですね。
早く破綻させて欲しいものです。
AMI | URL | 2006/12/16/Sat 10:35 [EDIT]
■☆彡haleiwa-hawaiiさん
そうですよね、協力してくれた友人たちに報いるためにも頑張らなければですね!

弁護士さんも、今回打ち合わせをさせていただいて、気持ち的にはやはりお願いしようと思ったので、がんばってもらおうと思います。

いちいちめげてたら身が持たないですからね。
AMI | URL | 2006/12/16/Sat 10:37 [EDIT]

Track back
TB*URL

■クリスマス プレゼント ランキング ブランド
クリスマスプレゼントを年齢別・贈る相手別にクリスマスプレゼントランキングを詳しく紹介!!  [続きを読む]
クリスマス プレゼント ランキング ブランド 2006/12/16/Sat 15:58
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
