離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
11/05
2006 Sun
車検です
今月、車検です。

今日、ディーラーさんに車を置いてきました。

実ははじめての車検です。

今までは、元旦那が車関係のことは全部やっていて、彼の行きつけの自動車修理工場に出していたので、どうやって申し込むのか、相場はいくらくらいなのかよくわかっていませんでした。
で、とりあえず、近くのディーラーさんを探して電話で問い合わせました。
結局、平日はお店がやっている時間に行くことができないので、今日持って行って預けて、できあがったらうちまで乗って来てもらうことにしました。

見積もりをしてもらい、エンジンオイルやオートマオイルの交換、ブレーキパッドの交換やワイパーのブレード交換などなどてんこ盛り。
まぁ、どれもこれもそろそろ交換時期だなぁとは思っていたのと、なかなか普段は交換しに行けないこともあってそのままお願いしてしまいました。
その他、新車保障2年延長の保険をかけて、税金などを入れてしめて18万円弱なり。

車検てこんなに高いんだぁ?!

おまけに来月は車の保険代。

私は一台でこんなに苦労しているのに、あいつってば何台こんなものを持っているの?
やっぱり不公平すぎる。

…って、結局はそこに行き着いてしまう私。

でもホント、車ってすっごい金食い虫なんですね。
(今頃実感している私も私なんですけど)

で…車検のために車のこと色々やっているうちにふと思い出しました。

あくまでも私に「財産分与として車を買うために現金を渡しました」と言い張っている相手方ですが、私は一度もそんな大金を目にしたことはありません。
おまけに車購入の際に、私がつけてと頼んだいくつかのオプションは「必要ない」と却下されました。
さらに、新車が来たら、それでわんこ連れて泊りがけで温泉に行こうと言っていました。
そして、相手方名義で車のディーラーのクレジットカードを作り、それで車の代金の一部を支払い、キャッシュバックを受けていました。

これってどうでしょうか?

くだらないことなのかもしれませんが、財産分与として私に渡すなら、オプションは私が自由につけてもよかったのではないですか?
その車で泊りがけで温泉に出かけようとしたのは何だったのでしょうか?
最後のプレゼントのつもりだったと奴が言うようなことだったら、その車で出かけようっていうのはあまりにも虫がよすぎませんか?
だって、プレゼント旅行なのにおまえの車で行くからっていうのは、相手にあまりにも失礼じゃないですか?
そして、離婚予定の妻の車を買うのに自分名義のクレジットカードをつくり、その特典を受けたっていうのは?

以前、クレジットカードの引き落とし先が奴の口座だった頃(もちろん、そのときはカードを使うときは奴の許可を取っていました)、カードを使ったことによって溜まった飛行機のマイレージは「私のお金から落ちたのだから、本当は私のものなんだからな」なんてこと言ってました。
そんなことをおっしゃる方が、私に渡した財産分与の分から得た特典(まぁ、大した額ではなかったとは思いますが)は自分のものなんだそうです。

私は、こんなせこいこと言いたくないです。
本当は全然どうでもいいし、とっくに忘れていたことですし、そのことを聞かされても当時は何も感じませんでした。
今更こんなことを思い出して、重箱の隅つつくようなせこいことだなって、自分でも思います。
だけど…自分の正当性をどうやったら主張できるのか?もうこんなことしかありません。

自分でも正直いやになります。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■新車とか、よく工
新車とか、よく工場とホントとかよすぎません相手方を交換したい!
BlogPetのちゃむ | URL | 2006/11/06/Mon 16:18 [EDIT]
■ぎょ!
ちょっと高額ですね・・・普通車なのですね
そんなものだったかな・・・車検って時期でかなり高額になりますものね。
他の街の車やさんにお見積してもらうっていうのは手遅れだろうけど・・・時間は一考してください。でも女性だからディーラーが安心かもね。。。
私ボンネットすら開けたことないですよ、、、本当に車のことさっぱりです。


旦那さん、、、ちょっとマイレージのことまで言うとは、せこすぎますね。
なんだかね,AMIさん、笑っちゃいますよね・・・ホントにどうしたらこんな思考回路になれるのか脳分解したいですね。


↑私壊れてるのかしら・・・・頑張りましょうね
MIO | URL | 2006/11/07/Tue 12:33 [EDIT]
■☆彡MIOさん
なんだかいろいろ交換したら高くなってしまったみたいです。
交換したものの処分代もあるみたい。
とりあえず見積もりしてもらえばよかったんですね、もう車置いてきちゃいました(^o^;
車は普通車です。

頭の中、分解してやってください。
私も何が出てくるか、知りたいですよ。
AMI | URL | 2006/11/08/Wed 00:23 [EDIT]
はじめまして。
実は私も月曜に車検に出して水曜に車戻ってきました。
私も1回目の車検だったのですが2年延長の保証代が
11,910円で車検代は138,000円。
合計150,400円でしたよ。v-363
ワイパーブレード等は自分で交換したのでそこは入って
いませんが、代車も出してもらえました。e-125
haleiwa-hawaii | URL | 2006/11/09/Thu 14:22 [EDIT]
■☆彡haleiwa-hawaiiさん
こんにちは~、はじめまして♪
コメントありがとうございます。

車、同じ頃に買ったということですね♪

やっぱり自分で交換できるものは交換したほうが安上がりですよね~。
今回は、時間もなくて面倒だったので、全部お願いしちゃったら、工賃が塵も積もって…になってしまっていました。
それにディーラーさんのものはやっぱり高い…。
次回からは面倒がらずにちゃんと自分でメンテナンスしようと思います。

それにしても車検てどうしてこんなに高いんでしょうね…。
AMI | URL | 2006/11/10/Fri 01:27 [EDIT]

Track back
TB*URL

■車検切れの自動車の車検はどうなる?
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/05/Sun 23:10
■軽自動車 車検ガイド
軽自動車専門の車検ガイド。車検業者の比較など、軽自動車 車検情報をご紹介。  [続きを読む]
軽自動車 車検ガイド 2006/11/06/Mon 11:16
■車検に必要な書類を紛失してしまった場合は?
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/07/Tue 16:02
■車 保険
車の保険に関する情報サイトです。車の保険についてはこのサイトからどうぞ。  [続きを読む]
車 保険 2006/11/07/Tue 22:05
■高速料金を節約するには
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/08/Wed 09:36
■日常の点検整備
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/09/Thu 21:38
■法定費用(諸費用)
法定費用とは車検時に法律で義務づけられている費用のことで「車両重量税」「自賠責保険料」「印紙代」の合計です。  [続きを読む]
車検費用節約なび 車検費用を安くするには? 2006/11/09/Thu 23:51
■車検とは?
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/10/Fri 11:56
■車検の種類
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/11/Sat 09:38
■車検に必要な書類
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/13/Mon 14:32
■車検に必要な費用
車検費用を徹底攻略、ユーザー車検、車検代行攻略、車検の種類、保険の選び方など車検費用節約の情報が満載  [続きを読む]
車検費用攻略、車検費用を安くしよう 2006/11/25/Sat 11:50
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
