離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
09/26
2006 Tue
煙…その後
昨夜はへんな時間に起きちゃったもんだから、今日は朝から寝不足気味でした。

朝、出かけるときに、今日は言うぞっ!と心に堅く誓い、出勤しました。

オフィスに着くと、女性社員が早速窓際でスパスパやってました。
うちの会社、朝の一服があります。

朝からちょびっとヘビーな時間です。

私がタバコのことを言おうと思っていた張本人でした。

この女性、スーパーバイザーなので、上司になります。
仕事のやりやすい環境にするために相談にものってくれる人です。

しかし、目の前で吸っている方にはさすがに言えませんでした。

お昼までに何回か、喫煙社員は窓際に行って吸ってました。
空調が冷房から送風に変わったせいでしょうか、このところかなりきつい状態になっています。

おまけにどうも私の席は風の通り道な上にもっとも喫煙コーナーに近いので、空気清浄機をかけても無駄。

空気清浄機から出ている風もかなりタバコの臭いです。
フィルターを洗おうかと思ったのだけど、洗うと1日は乾かすのにかかるらしく、平日は無理。

私は誰かがタバコを吸うたびに空気清浄機を急速にしに行きます。
なるべくさりげなくを装っているのだけど、ミエミエ(^_^;)
「ピッ」って音はするし、ぐわ~ってモーター音もするので、いやみでやってるっぽくていやなのですが、流れてくるタバコの臭いに耐えられませんです。

お昼前、部長が清浄機を標準に戻し、タバコを吸いました。
それがモロにこっちに流れてきて気持ち悪くなりました。
席を離れ、最も遠い椅子に座ってそこでできる仕事をしたりしてちょっと深呼吸したりしてました。

程なくお昼になりましたが、さっきの気持ち悪さが残ってしまい、食欲など沸きません。
ほぼ毎日、スーパーバイザーの女性と一緒にお昼ごはんを買いに行くので、一緒にオフィスを出てすぐに、ご相談なんですけど…とつらいことを話しているうちにだんだん涙ぐんでくる私…(ーー;)
意思とは別に勝手に涙が出てきました。

席を替えるか、タバコを応接室で吸うかしてもらいたいと言うと、以前、禁煙にして、ビルの喫煙所に行って吸うという話もあったのだけど、部長がそこまで行く時間がもったいないと言うのでその話はなくなったと言われました。
応接室はお客さんを通すのでやはり難しいとのこと…

でも、私がつらそうなのはわかってたと言ってました。
だって、「ピッ」ってやりに行くんだもんって…あはは、やっぱりミエミエでした。
彼女だけ、タバコ吸うときに清浄機を急速にしてくれてるので、きっと気遣ってるんだろうなとは思ってましたが…(^_^;)

私も人の煙はいやよ~、だから嫌いな人はもっといやだろうなって思うわ…とも言ってました。
だったらやめたらいいのになって思うけど、やめられないんだろうな…。
(喫煙の経験のない私には禁煙のつらさがわからないですぅ)

で、結局、私の席を移動させることになりました。

新しい席は、一番、煙の来ない場所。
ちょっと隔離された感じだけど、まぁいいかって感じです。
かえって落ち着くかもしれない。

てことで、結局、私が隔離されちゃいました(爆)

座ってみると、風の通り道が違うせいか、誰かがタバコを吸っても臭いはほとんど気にならない。
(とはいえ、有害物質なんかはどうなるのだろうか…)

でもまぁ、明らかに迷惑がっている私に遠慮して吸うよりは喫煙の人も気楽?(苦笑)

やっと言えて、完全ではないけれどやっと開放されました。
私がダメなのがわかってきたらしく、仕事が切羽詰ってくると、喫煙コーナー以外でも吸っていた部長はそこ以外で吸わなくなりました。

ホントは禁煙にしてくれるのが一番いいのだけどね。
いつかは禁煙になってくれるかなぁ…

それにしても、窓の開かないオフィスって最低~!
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■うーん(-ω-;)
これでよかったねとは言えませんよね。
私のような出遅れた小さなうるさい親父ばかりで下品な会社でも分煙しています。トップの創立者が平気で吸っていても恐々と禁煙の協力を申し出ました。
意外に時代の流れがそうさせてくれたのか、すんなりと喫煙室で吸っています。

話しているうちに涙が・・・なんて聞くと相当我慢に我慢を重ねてきたのが伺えますね。
本当にイメージだけでしたが、もっとその環境面や厚生面については進んでいる感があったのですが・・・
なんとかもう一歩踏み込んで欲しいですね。
喫煙者は性能のいいフィルターを通しますが、受動喫煙はフィルターなしですので、健康被害は喫煙者より悪いってかなり浸透されてると思いますけど・・・

辛いですよね。
MIO | URL | 2006/09/27/Wed 08:34 [EDIT]
■ネットでモーター
ネットでモーター音とか言ってました
女性と、環境とかを深呼吸したいの。
BlogPetのちゃむ | URL | 2006/09/27/Wed 13:36 [EDIT]
■☆彡MIOさん
そうなんです…
真夏くらいまではまだタバコの臭いが部屋にしみついていなかったので、まだ我慢できたのですが、このところ外からオフィスに戻るとドアを開いた途端にタバコ臭いのです。

昨日は大丈夫って思ったのですが、やっぱり一番煙の来ない席でも感じます…。

今日は自衛策で、自分でアロマオイルをブレンドしたスプレー持って行って、自分の周りにシュッシュッやってました。

多少ですが、気分転換にはなります。

が…ホントはガスマスクかぶりたい気分です(ーー;)
AMI | URL | 2006/09/27/Wed 23:29 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。