離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
06/22
2006 Thu
つじつま合ってます?
先日、電話した電気会社から電話が来ました。

用件は、先日の電気の名義のことでした。

相手の承諾を得てますか?と言われたので馬鹿正直に「いいえ」と答えました。
すると「相手の承諾なしに名義を変えることはできない」とのこと。
これって筋通ってないと思います。
だって、私は承諾してないのに名義人にされちゃってますよ。
それを何度となく主張しましたが、できませんの一点張り。

対応してくださった方には申し訳ないけど、私は全く納得できなかった。
何度か電話を切っては上司に確認してたみたいだけど、どう考えてもおかしい。
あいつにできたことがなぜ私にはできないの?
お互いが了承してはじめて名義変更ができるって言ってたけど、私に名義変更されたことは、私は全く知らずに請求書が送られてきてるんですよ?

もしそういう原則であるなら、なぜ私に名義変更になっているのでしょう?
万が一、相手が、私も承諾していると言っただけで通っていたら、虚偽の言葉を鵜呑みにして本人確認せずに変更したことになりませんか?

しつこく納得できない、おかしいを繰り返していたら、直接対応した人から連絡させると言ってきた。

明日、連絡しますとのこと。
よいですが、やはりどうしても納得できないものはできない。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

うん 変ですね。
元ご主人は
いったいどんな風に電力会社に言って名義変更したのでしょうかね~~
どう考えても、いきなり請求書送られてくるのって、お金云々よりこの一連の行為は嫌がらせと思うのですが・・・

裁判で判決出たことで気持ちの上でも一般的には整理つくと思うけど。いつもながら、何もここまでしなくてもって思います。

AMIさん 疲れるだろうけど、がんばってね。
MIO | URL | 2006/06/23/Fri 13:02 [EDIT]
電力会社の人と話をした結果、さらに謎が深まりました。
ていうか、何なのですか?って感じです。

ホントに、なんでここまでされなければいけないのだろうかと思います。
AMI | URL | 2006/06/23/Fri 20:41 [EDIT]
■えっ、どんな謎?
名義変更について、基本的なことが守られてなかったことが謎が生じた根本的な原因のようですね。
向こう(電力会社)がこれから個人情報保護法をたてに回答を拒んできたら困りますしね。
電気の名義は電話の加入権なんかとは異質のものでしょうけど、いったいどんな理由で名義変更が行われたのか?
『人道的措置』と前に書いてありましたけど、果たしてどうなんだろう?
TOMO | URL | 2006/06/23/Fri 20:58 [EDIT]
結局、対応した担当の人が直接電話すると言っておきながら、その前に納得していただきたいことが…と違う人が電話をしてきて、結局、そのまま担当した人が出てくることがなかったのはなぜなんだろうかと思います。
言い方悪いですが、電力会社の人が、メーターがまわっているというだけで私が住んでいると判断し、電気を止めなかったのに、その請求を送りつけてきて「無断使用」ってどういうことなんでしょうかっていう疑問には最後まで的を得た回答を得られなかったのです。
最後は「ご家族の問題はご家族で・・・」と完全に逃げ腰。
あちらも勘弁してくれって思っていたのかもしれませんが、私の方が勘弁してくださいって思ってしまいました。

名義変更したと最初は言っておきながら、今は誰の名義でもない、だから今住んでいると思われる人に請求を送ったとか言い出したので、今は住んでませんけどと言っても、冷蔵庫などが入っててブレーカー落としてなかったんですよね?と言われ、それは止めるという確認の連絡をもらわなかったからですと言っても、今、冷蔵庫が入っていたとおっしゃってましたよね?だから奥様が使っていたということに・・・とか、ああいえばこういうみたいないたちごっことなってしまって埒があかなかったのです。
AMI | URL | 2006/06/25/Sun 12:08 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
