離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
03/07
2006 Tue
実は…
今回、損害賠償訴訟を起こすにあたって、ひとつだけ不安なことがありました。
それは、うちの担当の弁護士さんが4月から弁護士会の役員になることになってしまい、法廷に来られなくなってしまうということです。
書類、その他の段取りは今の弁護士さんが続けてやってくださるそうなのですが、法廷には違う代理の弁護士さんが来られるということになりました。

昨日、お目にはかかれなかったのですが、お話によると弁護士会の会長までされたというベテランの弁護士の先生だとか…。

ただ…以前、夫の一人目の弁護士さん…ベテランすぎて「もうすぐ死にそう」とか「体調を崩していて対応が遅れました」の連続で(苦笑)結局、弁護士さんを変えたという経歴があります。

でも、うちの弁護士さんが代理に…ということで押してくださっている方なので信頼するしかないですよね。

今回は新しく裁判を起こすということで、通常でしたら新たに弁護士料なるものがいるのではないかと思うのですが、全く請求されませんでした。
あとこれは私の勘なのですが…おそらく、弁護士さんは、通常負けた側が持たなければいけない裁判費用を肩代わりしてくださったのではないかと…通常、負けたら裁判費用って支払うんですよね?
それともあれは形だけのものなんでしょうか?
とにかく全く請求されませんでした。

おそらく弁護士さんの意地もあるのではないかと思います。
真偽の程はわかりませんが…何となく…そんな気がして仕方ありません。

とにかく、昨日は弁護士さんの「このまま負けてたまるか!」という意気込みがとても感じられました。
もちろん、私の今後の生活についてもとても心配してくださっていました。

そして私は…離婚裁判最後の意地を張りました。

「あちらの弁護士に話をつければ『協議離婚』という形にもできますが…」

というお話がありました。
つまり、戸籍上、「○月○日 ○○○○と協議離婚」と書かれるか「○月○日 ○○○○と裁判離婚」とつくかです。
もちろん調停離婚であれば「調停離婚」と書かれます。

夫はバツイチです。
前回は協議離婚でした。
今回は…私は被告ではありますが、世間に対して何も恥じることをした覚えも人の道にはずれたことをした覚えもありません。
ですから、別に私の戸籍に「裁判離婚」とついても構いません。
逆に夫の戸籍に二つ目の×の上に「裁判離婚」とつけてくださいとお願いしました。

私の小さなしっぺ返しです。

はたから見たらつまらない意地かもしれませんが…でも、事実として彼の人生の歴史に残してあげたいと思いました。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■知りませんでした。
戸籍にはそのように記載されるのですか?

私もこのままでは裁判に進むようです。
是非、AMIさんと同様『裁判離婚』と明記していただきたいと思います。女の意地です(笑)。

弁護士さんとAMIさんの信頼関係もかなり強くなってきたようですね。頼もしい限りですね。
弁護士会の会長までなんて、きっと凄腕ですよね~よかったよかった。
AMIさんのプログが力強い文面だと、ほっとします(*゚-゚)ニコッ。
exhaust903 | URL | 2006/03/08/Wed 08:52 [EDIT]
■わたしなら...
わたしなら極力協議離婚でお願いします。数日前離婚届けを記載しましたが、協議、調停、裁判とチェックする箇所があったんだけど、つくづく協議離婚にして良かったと思ったもの。また今後の人生だってあるし、ただでさえバツが付いたのにこのうえ戸籍を汚したくは思いません。それぞれこれは価値観だと思いますが...気に触ったのならごめんなさい。
けろよん | URL | 2006/03/08/Wed 11:47 [EDIT]
☆彡exhaust903さん
戸籍上は、何で離婚したかって書かれます。
ちなみに私は姓もこのまま使うつもりです。
仕事やら書類やら、いろいろ面倒ですから…。
AMI | URL | 2006/03/08/Wed 20:13 [EDIT]
☆彡けろよんさん
いえいえ、人それぞれですから、けろよんさんが、それで気持ちがすっきりされたならいいと思いますよ。
私は別に自分の戸籍に何とついても構わないと思ってますから…。
AMI | URL | 2006/03/08/Wed 20:16 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。