離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
01/09
2006 Mon
なにゆえ断れないのか~(T_T)
今日、お仕事先でいつものようにお昼を出していただいた…。

これが…お餅4個!!!(@_@;)
しかもサイズがでっかい!
2個がお醤油で2個がきなこ…。
それにおしんこ。

それを見たとき、正直、気絶しそうになった(ちょっとオーバー)

たまにお弁当にサンドイッチとかいうときもあるけど、そういうときは半分はお持ち帰りさせていただく。

しかし…ほかほかのお餅…。
実は私、お餅はあまり得意ではない。
お醤油ときなこも…。
と、ごちゃごちゃ言ってるけど、絶対に食べられないものは数少ないので大抵は失礼にならないように食べるようにしている。
食材はある程度クリアできても、量がぁ~(T_T)

じゃあ残せば?って思うかもしれない、いや、確かにそう…。

でも…出されたもの、残したら…出してくれた人の気持ち、無にしてしまうようで残せない。
サンドイッチなんかも以前は、手をつけなければそのまま誰か食べるだろうと思って置いてきていたら、ある日、持って帰って…あなたのために買って来たから、捨てることになっちゃうから…と言われて、それから、お残しは暗黙に持って帰るようになった。

しかしお餅…お餅…お餅。
食べなければ堅くなる。
持ち帰るにはお皿の上。。。

時間かけて死ぬ気で(笑)食べたけど、さすがに最後に、おいしいわよって差し出されたプリッツ1袋には手が伸びなかった。

また今日も帰ってきて消化剤飲んでバジルオイル塗り塗りした。

今度はラップ持参で行ってくるんで持って帰ってこようかなぁ…。
残せば確実にゴミ箱行きなんだもん。
でも…食べきったら、またもっと食べられるって増えそうだし…。

やっぱり正直に言うしかないのかなぁ。
ホントは、お餅1個がいつも限界なんですけどって…。

そうすると残ったお餅はゴミ箱行き…。

きっとおばちゃんは私がこんなことで頭を悩ましているなんてこれっぽっちも思ってない。
ありがたいことだと思ってるし…ただ量が…(T_T)

どうやったらさりげなく、このことを伝えられるのだろうか…季節柄、しばらくまたお餅の日々が続くかもしれない。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■not subject
悩ましいところですねー。
食欲旺盛だった学生の頃でも3コが限度でしたねー。
思うに、4コご用意くださった方は、お醤油ときな粉1コずつでは少ないんじゃないかな?
かと言って、3コにするにはどっちを2コにするか悩むってことで、
それぞれ2コずつで4コにされたんではないかと思うんです。
ご本人も4コは多いって思っているんではないでしょうか。
なので、正直にお餅は1コが限界って言ってしまっても大丈夫じゃないかしら。
「お餅ってすぐにお腹いっぱいになっちゃいますね~。
せっかくご用意いただいたのにすいません。」
なんてニッコリ笑って言えばきっと大丈夫ですよ。
かすてら。 | URL | 2006/01/09/Mon 20:35 [EDIT]
■☆彡かすてらさん
アドバイスありがとです。
ご好意を断るってとっても心苦しくて…自分が苦しくなってたら意味ないですよね~。
言わなきゃわからない…っていうのをつくづく実感してきて、言えることは言おうと思っているのだけど難しいですね。
でも…次、お餅が出てきたときは挑戦してみます!!!
AMI | URL | 2006/01/10/Tue 22:48 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
