離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
12/26
2005 Mon
時がたつといろいろ変わる
昨日のクリスマス、久々に昔の仲間たちに会ってきました。
時がたつとみんないろいろ変わっちゃうんですね。

悲しいかな、人の見方も変わってきてしまっている自分…。

人の何気ない一言、一言にどんどん傷ついていく自分…でもそれを表に出すこともできない自分。

何をどう私なりに努力していても、表立って見えなければそれは言い訳にしかならないらしい。

いろいろ言い訳するのも疲れたから言われるがままになっていた自分。
一度貼られたレッテルって、たまにしか会わない人には、ずっとそのままにしか見えないんでしょうね。
ずっと同じこと言われてる。
私は私なりに努力してがんばって立ち直ろうとしているつもりだけど、それは伝わらない。

年末年始、家にひとりでいてもつまらないから、うちに来ようかなって言っていた友人に、どうすることにしたの?って聞いたら、あっさり「30日に○○さんちに用事で行くことになったから…」って…来ようかなって言い出したのは君だろ~って思っちゃった。

ま、いいけど…みんな自分の都合があるんでしょうけど、私にも私の都合ってものが一応あるわけで、そういうドタキャンってせめて「ごめんね」くらい言うものじゃないのかなぁ…それとも軽く一言言っただけ?

だんだん人との付き合い方の距離がわからなくなってきた。

どこまでが本気でどこまでがおべっかなのか…もともと私はわからない人間らしいけど…。

私みたいな人間は、マイペースではなくて「自己中」というそうです。
…お勉強になりました。

リフレッシュのつもりで行ったはずが妙に疲れて帰ってきたクリスマスでした…。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示

■私も
ひしひしと感じます。友人との距離感をどうすればいいのか、考えてしまうとき多いですよ。
メンタル的にも健康なら何も感じないのかもしれないけど、ついつい考えてしまう。
ネガティブなつもりではないんだけれどね。

お正月おいでよの誘いに、ありがとうと笑顔で応えるけど、話が決まらないのは・・・?どうして??と考える私は超甘いか、すねてるかですね(笑)

AMIさんと一緒にケーキ食べたかったな~(笑)
exhaust903 | URL | 2005/12/26/Mon 14:29 [EDIT]
■☆彡exhaust903さん
やっぱりわかってくれますぅ~?!(T_T)
近づきすぎちゃってて、見えてないんでしょうね…。
昔の私と違ってること…気づかないくらい…。
ネガティブになってるつもりは全然ないんだけど、へこむときはへこんでます。
そこに疲れが加わると更に加速しちゃうからやっぱり気力体力って大事だなって思いました。
立ち直りは早くなりましたけどね(笑)

昨夜は「黒ひげ危機一髪」状態でした(意味不明~)
でも帰りは気にしないことにして運転に集中して帰ってきましたよ。

私もexhaust903さんとケーキ食べたかったな~♪
AMI | URL | 2005/12/26/Mon 16:32 [EDIT]
人との付き合い方で悩むのはヤメちゃいました。
アミさんとは逆で、オレは人を傷つけるのが恐かったんです。
その代わり傷付けられるのは気にならなかったけど。
とにかく人は他人を理解出来ないものって考えるようにしました。
その前提があれば、あの人がなぜあんな事を言ったのか、
大抵説明がついちゃうんですよね。
便利屋 | URL | 2005/12/26/Mon 16:35 [EDIT]
■☆彡便利屋さん
それが一番いい方法ですよね。
…確かに、病院の医者にも言われました。
理解できないものを理解しようとするのはやめなさいって…。
私も今までは傷つけられているとか、傷ついているということには医者もお墨付きなくらい鈍感だったハズだったんですけどね…。
気づくと落ち込んでいる…で、なんで落ち込んでいるのか…考えなきゃいいんですよね、ホントは。
なぜ?なぜ?なぜ?って考えちゃうから、ぐるぐる堂々巡りになっちゃうんでしょうね。
考えたって仕方なお事なのに…。
AMI | URL | 2005/12/26/Mon 17:47 [EDIT]
■わかるな~
人の何気ない言葉に傷つく自分。
過剰に反応してしまう自分。
心が弱っている分、ダメージが大きかったりしますよね。
人は所詮、相手の立場には立てないですから・・・。
ただ、相手の立場に寄り添う努力は必要で、
それが出来ていない友人であるようなら、割り切った付き合いをオススメします。
友達との距離は、その時々で変化もしますから、
今はダメでも10年後は大丈夫かもしれませんし、
やはり大切にはしておきたいですよね♪
りんご | URL | 2005/12/30/Fri 06:07 [EDIT]
■☆彡りんごさん
いつもの私だったら、何でもなく聞き流しちゃえる言葉も、弱っているときはダメージが大きいんだなぁとつくづく感じてます。
だけど時間がたてば相手に他意はなかったって思えるようになります。
こちらからも相手の立場に寄り添う努力は必要ですよね。
お互い様なんじゃないかなと割り切ることにしました。
みんなそれぞれ色んな生活があって、相手にも私には見えていない部分なんかがあって、ひょっとしたら傷つけているのは私の方かもしれないですしね。
でもそんなこと言ってたら誰とも付き合えなくなっちゃう。
みんないろんな状況の変化があって当然。
一期一会…その人たちと巡り合ったことに感謝していきたいなと思います。
もちろん、このブログを通じて巡り合った人たちも含めて・・・。
AMI | URL | 2005/12/30/Fri 12:06 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
