離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
スポンサーサイト
03/01
2005 Tue
おかしいと思いませんか?
昨夜、離婚裁判をテーマにネットサーフィンをしていたら、あるブログにひっかかった…。
「よい不倫」「普通の不倫」「悪い不倫」がある…と。
つまり、夫婦が破綻していたと証明できれば「不倫は不貞として法的には追及されない場合もある」ということらしい。

以前、調停申立書を出される前に弁護士さんとの面談で聞いたことがある。
いったいどの時点をもって「夫婦破綻」とみなすのか…と。
弁護士さんの答えは「夫婦共々、お互いが破綻している、もうやっていけないと認めたとき」だそうである。
私の場合、夫は私との同居を前提に、転職、引越しをし、数ヶ月は落ち着かないし、自宅(持ち家)もあるので、家にいるようにと言われ、それに従った。
結果、夫は音信不通になり、私との同居を拒否した…理由は我が家で飼っている2匹の犬と同居はできないということである。
犬は私が勝手に拾ってきた子たちではない。
きちんと夫と話し合い、承諾を得て購入し、2匹目もその1年半後にやはり夫に承諾を得て飼い始めた。
それを今になって、離婚請求の要素のひとつとして犬たちとは同居できないと言っている。
私との別居も犬のためであったと主張している。
しかし、犬たちは、転職の話が出る前から家の中でずっと飼っていた。
私にしたら、だまし討ちの転職だったとしか思えない。
犬を理由に同居を拒否するのなら、引越し先は1軒屋だったので、玄関のみでもよいし、一部屋だけ使っていない部屋が1階にあったので下に汚れないようにクッションカーペットを敷いて外からその部屋だけの出入りにするようにするとも言ってみたが、その部屋は、ベニヤ板を敷いて自分のバイクを入れるので駄目だといわれた。
結局、何を言っても頑として聞き入れてもらえないので、同居はあきらめざるを得なかった。
夫と同居するのに引越しをすることが念頭にあったので、ちょうど、それまでしていた仕事先の経営問題から、リストラされたのだが、特に地元で本格的な求職もせず、ボチボチと家庭教師登録をしてバイトで家庭教師をしていたが、結局、同居を拒否されたため、途方に暮れ、犬2匹を抱えて1人の田舎暮らしは困難を極め、そのまま家庭教師を今でも続けている。

そして夫は1年半で転職先をやめ、実家のすぐそばの大学に転職した。

夫が転職する1年ほど前から夫の行動がおかしくなりはじめていた。
出張を理由に外泊ばかりし、仕事先の女性から夜10時過ぎに何度も「仕事のことで連絡したいので、私の携帯に連絡をください」とのファックスが流されてきていた。
そして一方的な別居…。

このような状態で、いつ「夫婦破綻」と決めるのだろうか。
もし弁護士さんの言うとおり「お互いがそっぽを向いたとき」だとしたら、私は夫に対してそっぽを向いた覚えは全くない。

そう思っていたから夫婦は破綻していないと思っていたし、今でも家に住み続けている…。
しかし夫はとっくに夫婦は破綻していたから自分の女性関係は不貞ではない、よって慰謝料を支払う気もない…と主張している。

今回の離婚裁判の争点は、夫婦が破綻していたかいないかということらしい。

もう何が何だかわけがわからなくなってきている…。
あと2ヵ月半も、こんなことを悩まなくてはならないのだろうか…。
ずっとそんなことばかりを考えていては更に精神的に参ってしまうということくらいはわかっている。

去年の暮れから、夫の弁護士さんが替わり、予告もなく生活費を下ろしていた夫名義の口座からお金を全部引き上げられてしまった。
結果、その口座を引落し先としていた私のクレジットカードは引き落としができなくなり、家族会員だったガソリンスタンドのカードも承諾なしに解約されてしまった。
そして一方的に1ヶ月の生活費を決め、私の口座にその額を振り込むという手段に出てきた。
しかも、それもいつ振り込まれるのか、また振り込んだのか、連絡もしてくれない。
足りない分はバイトで補っているが、クレジットカード分については両親に借金をした。
田舎は仕事をするにも車を使う。
バイトに行って帰ってきて、たまに日用品を買いに行くだけで月に2万以上ガソリン代がかかる。
その分は支払ってくれるのかと聞いても返答がない…。

蛇の生殺しの次は兵糧攻めである。

いったい私が何をしたというのだろうか…。
スポンサーサイト

Comment

管理人にのみ表示


Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
