離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
06/27
2009 Sat
病理検査結果と放射線治療
病理検査の結果のご報告です。

残念ながら完全に「白」というわけではありませんでした。
あってはならない病巣部の切り口に、悪性腫瘍になりかかっているグレーの細胞があったそうです。

その場合、再手術か、経過観察かということになるそうなのですが、ドクターと相談の結果、経過観察とすることにしました。

理由は…

①私のガンの性質は、ホルモン治療がよく効くタイプのものなので(受容体100%)、ホルモン治療の効果がかなり期待できる。

②顔つきがおとなしいものであり、進行性のものではないので、定期健診を行うことで、早期発見が可能。

③あやしい細胞が見つかった先にはガンが這って行く乳管がない。

④検査医は、あやしい細胞は今回取った病巣とつながっていると判断しているが、主治医は別のものと判断している。

⑤わたしのようなケースの場合、再手術をしたところで、その先には何もなかったということが多い。

ということで、ブーストと呼ばれる、あやしい部分への放射線の追加照射で、残っているかもしれないガン細胞を潰す…ということになりました。

よって、当初25回予定だった放射線の照射は、ブースト5回を加えて30回となりました。。

放射線治療を行える病院は限られていて、私が通っている病院は、手術をした病院の分院なのでその設備がありません。
本院は家から車で2時間くらいかかるところなので毎日通うのは無理。
なので、会社に一番近い病院で放射線治療のできる病院を紹介してもらってそこに通うことになりました。
そして先週の火曜日、主治医の紹介状を持ってその病院へ行きました。

初日は放射線医の先生が、紹介状と私のカルテを見てこれからの照射スケジュールを組んでくださり、それを元に早速、先生と技師の方お二人が私の体にマークをつけていきました。
正直、とてもくすぐったくて笑いそうになってしまいました。
放射線医の先生は、ハーフのとても笑顔が素敵な女医さんなので、気持ちが楽です。
技師の方は二名とも男性で、ほぼ毎日、私が寝ている両脇に立ち、ペンで線を書き足しています。
正直、恥ずかしいですよ。
一人はお若い技師さんだし…。
そのうち慣れるのかなぁ…。
シャワーを浴びると、どんなに気をつけていても若干薄くなるので、毎回書き足されます。
下着にもうっすらついてしまいます。

シャワーといえば、照射している部分には石鹸やシャンプーなど刺激になるものはかけないようにしてくださいと言われたので、シャワータイムは結構気を遣って大変です…。

また、これからの季節、特に胸元が開いた服を着たいものですが、まるで刺青のようでかなり上まで書かれているので着られませ~ん。
おまけに私の持っている服って結構胸元が開いているものが多いので、着られそうにない服ばかり…とほほ。

放射線照射は左右からそれぞれ30秒程度。
あっという間に終わります。
朝一はすでに治療をスタートしている方が3名いらっしゃって、私は4番目。
なので今のところ会社は1時間遅れです。

そのうち前の予約の方が照射回数が終わって行くので、早い順番になるとのことなので、30分遅れくらいで済みそうです。

放射線って暖かく感じるのですが、先生に聞いたら0.1度くらいしか上がらないのでそんなに感じないハズ・・・とのこと。
そう言われても、やっぱり暖かく感じます。

おまけに初日から照射後、肌がヒリヒリ…お風呂で見たら、うっすら赤黒くなってるし…。
それを二日目に看護師さんに言ったら「そんなに早く影響は出ません、普通は3週間くらいたってからですので、他の要因ではないかと…」と言われましたが、昨日、先生に診ていただいた所、やはり放射線の日焼けが始まっているかも…とのこと。
早い人で5日目くらいから反応が出るとのことなので、初日で出てしまった私ってどんだけ敏感なのぉ~?!と思ってしまいました。

普段、すぐに日焼けしたりする体質じゃないはずなんだけどなぁ。

おまけに昨日は朝からクラクラで気持ちが悪く、その話を先生にしたら「放射線酔い」かもしれない…とのこと。
まぁ、一週間くらいでなくなると思いますとのことだったので様子見です。

肌だけじゃなくてそんなところにも出るのか…。
びっくら。
でもあと27回も照射があるのですが、こんなんで本当に乗り切れるのでしょうか。
一抹の不安を感じます(苦笑)
案外、ヤワというか、ひよわなんだわ、私(爆)

そんなわけで、病院に行くのに30分早く出なければならなくなった次第で、時差出勤にしてもらっているのでたため、いつもの定時より1時間遅く帰ることになりました。
おまけにいつもの楽々通勤ルートと違ってラッシュがあるのでちょっとしんどいのですが、なんとか根性で通い通しますよ。

ということで、本日は、あちこちでバーゲンをやっていたということもあって、胸のところが開いていない服を何枚か買って来ました。
そういえばしばらくユニ○ロ以外で服を買っていなかった~(^_^;)
こんなときこそ、お洒落をして気分を変えなきゃね~。
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
