離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
04/12
2009 Sun
食事に気をつける
乳がんは、前立腺がんと並んで食事の影響がとても大きなガンということを知りました。

うちの母は、昔から人一倍添加物とか保存料などに気を遣う人でしたから、それが原因とも思えず、また、母の家系もタバコ吸いだった祖父を除いて誰もガンにはなっていません。
なので、とても不思議に思っていましたが…先日、ある本を読んで、はたと思うことがありました。

乳がんと牛乳」という本です。

賛否両論、科学的な実証はされていないという話もありますが、この本の中に書かれていることに私は妙に納得してしまいました。
実は私も母も大の乳製品好きで、特にチーズやバター、クリームには目がありません。
動物性脂肪はあまりよくないというのは知っていましたが、この本を読んでいたら、本当に怖くなってしまい、かれこれ3週間くらい「牛乳断ち」してます。

パンは豆乳とオリーブオイルでホームベーカリーで焼くことにしています。
ごはんも、元々は雑穀米好きなのですが、それに加えて玄米ごはんにしています。

まぁ、完全に乳製品を断てているかどうかといえば、気付かないうちに入っている場合もあったりするので難しいかとは思いますが、以前に比べたら、格段に減っています。
明らかに入っているものやチーズ類など食べなくなりました。
また、マーガリン、バターもやめたので、今はパンにオリーブオイルを塗って食べています。

元々、私は母の影響もあって、野菜も有機野菜を取るようにしているし、肉、魚はあまり食べませんが、乳製品という隠れた伏兵がおりました。

乳製品断ちをしてから不思議なもので、今は全然食べたいと思わなくなりました。
むしろ、たまに入っているとちょっと気持ちが悪くなったりして…。
食習慣が明らかに変わりました。
あまり好きじゃなかった和菓子…乳製品満載の洋菓子をやめたので、割と食べるようになりました。
食べてみたら案外おいしい(*^_^*)

食は本当に大事だなと、病気になってからつくづく思います。
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
