離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
04/30
2006 Sun
微熱続き
なんとな~く、ここ数日けだるい。
体温計は7度2分。
風邪じゃないけど調子は下り気味。
しかし明日、明後日は仕事だぁ!
いつもよりは電車は空いてるんだろうなぁ。
あ、期日はまだ決まってないですが、損害賠償訴訟3人分、受理されたそうです。
早く期日、決まらないかなぁ。
何か落ち着かないです。
04/28
2006 Fri
法律って難しい
今日になってもまだ弁護士から返事が何もなかったので、こちらから電話しました。
お返事は何も来ていないとのこと。
で、また大学に電話しました。
すると、人事部の方いわく、通常、うちのようなケースの場合、扶養をはずれてから2週間以内に国保や年金の手続きをしなければならないとのこと。
…離婚届が出されたことすら知らなかったのだから、そんなのできるわけがない。
証明書が出されるまで、時間がかかるので市町村によっては証明書は後で、申請書だけは受けてくれる場合があるとか。
しかしうちの市は確認しましたが、あくまでも証明書が必要とのこと。
しかもまだ、共済からの受け付け書類が来ていないらしく、このままGWに突入するので更に遅れるらしいです。
てことで、その書類は学校宛に来て、本人に渡すそうなので、そのときにまた、私に連絡するように言ってくださるとのこと。
しかしいつになるんだぁ?!
6月には正社員になる予定なので、どっちが先?って感じですかぁ?
04/26
2006 Wed
私は誰?
本日、役所に行って参りました。
姓は旧姓に戻され、本籍は実家にされていました。
やはり、通常、裁判離婚でも、離婚後どうするかは話し合われると役所の方に言われました。
年金や保険証の手続きもしたかったので話を聞きましたら、共済組合の扶養を抜けた証明書がいると言われ、そのための申請書を送付してもらうことにしましたが、あまりにも勝手なことを私の意志を無視してされたことと、実際、扶養はどうなっているのか知りたくて大学の人事部に問い合わせをしました。
人事部も、保険証から私の名前を削除してくれと本人から届け出があったのは、1ヵ月以上も前であるにもかかわらず、最近のことだったようで、話し振りから困っているような感じでした。
事情を説明し、病院にも行けず困っていると話しましたら、本人から今現在、どうなっているのか連絡するように人事部から言ってくださるとのことでしたが、本来、扶養から外れたら来るはずの書類がまだ来ていないということで、実際どうなっているのかわからないとのこと。
それがないと私は国保や国民年金の手続きができないのだそうです。
とにかくこちらから問い合わせないかぎり、何も言ってこないのと病院に行きたいのに行けない現状を伝えましたところ、大至急、連絡するように伝えてくださるとのことでした。
もし、明日、明後日中に連絡がなければまた学校に連絡するつもりです。
私は人間扱いされていると全く感じないのは気のせいかしら。
保険証すら取れず、病院にも行けず、年金すら払いたくても払えない…。
自分のことなのに、そんなことすらできないってどういうことかしら…。
04/25
2006 Tue
知らなかった
つくづく自分の無知さを思い知らされ、また相手の非情さを感じました。
今日、役所に電話して、離婚後も苗字を変えないようにする手続きはどうしたらよいか聞きました。
普通、離婚裁判でも、離婚後、戸籍をどうするか話し合うのだそうです。
うちの場合、そんなことは当然、一切話し合っていません。
つまり、今、私の戸籍がどうなっているのかすらわからないのです。
相手方が籍を抜いたときに、私の戸籍をどこにしたのか、婚姻中の戸籍謄本を取らなければわからないのだそうです。
それを取って初めて今、どこに戸籍があるのかわかるのだそうで…。
そこから、年金やら保険の手続き、苗字を変えない手続きが始まるとのこと。
こんなの郵便でやっていたら何日もかかってしまいます。
役所に行けば1時間くらいで済むそうなので、明日、すべての手続きをするために役所に行くことにしました。
ちなみに籍を抜いた段階で戸籍上は旧姓に戻っているとか。
てことは、正確には今は偽名使ってるってことになる?私ってば…( ̄∇ ̄|||)
そんなことになっているなんて、知らなかったとはいえ、この1ヵ月の私は何だったのかしら?
すべては明日、役所で判明、解決します。
でもいくらなんでも、届け出しましたくらい、連絡するのが常識じゃないんですかね。
まぁ、普通じゃないのは重々承知してましたけど、ここまで無責任とは…。
私も引っ越しやら何やらでそれどころではなかったので、うかうかしていました。
知らないって怖いわ~
04/24
2006 Mon
離婚成立
してました…1カ月以上前に。
今日、知りました。
健康保険はそれより前に失効、生命保険は勝手に解約されてました。
還付金はどこへ?
結局、家の仮差し押え訴訟は起こすことにしました。
なぜなら、離婚が成立してしまったので、ぐずぐずしていると立ち退き訴訟を起こされる可能性があるからだそうです。
納得したので、弁護士さんに一任することにしました。
しかし…この一ヵ月、事故なんかに遭わなくてよかった。
知らなかったというか、調べたときは、まだ籍が入っていたわけで、振り返って日付を考えたら、あれはぎりぎりだったのですね。
あはは、1ヵ月以上前からバツイチだったんだあ!私♪
04/20
2006 Thu
まだまだ不自由生活
まだネットがつながりません。
ものすごく不便です。
いつになったらネットがつながるのでしょうか。
損害賠償訴訟はまだ期日の連絡が来ません。
離婚届が出されたかどうかをどうやったらわかるのか、また連絡は来るのか、役所に確認したところ、連絡はこないそうで、こちらから戸籍謄本請求手続きを取らなければならないことがわかりました。
私の場合、役所に行っている時間がないので郵送請求になるのですが、その際、離婚記載がある場合のみ発行願いますと書けばよいとのこと。
されてなければ、請求書類はそのまま返送されるそうです。
しかしここで大きな不安が…。
今現在、私が持っている保険証が使えるのかどうか、また、継続するかしないかは私に任せると言っていた生命保険はどうなっているのかすらわかりません。
で、そのことも確認したいので、ついでに離婚届は出されたのかどうかも確認してほしいと弁護士さんにメールしましたが、いまだに無返答。
万が一、勝手に解約されていたら約束違反だし、万が一、明日、事故にでも遭ったら、何の保障もないってことです。
これってものすごく怖いことですよね。
それに年金だって支払わなきゃいけないはずだし、そういうこと、何も調べてはもらえないんでしょうかね。
いちいち、自分で関係各所に連絡して手続き取って調べなきゃいけないんですかね?
弁護士さんが、あっちに確認してくれれば一発で終わると思うんですけど…。
てことで、この件は弁護士に投げてますが…ちゃんとやってくださいよって感じです。
04/16
2006 Sun
お久しぶりです
このところ、いろいろあって、すっかりブログ更新してませんでした。
一応、仮引っ越しして新しく仕事も見つかったので、わんこたちと元気にやってます。
まだ損害賠償裁判も期日は決まっておらず、始まってもいませんが、何とか生活のメドが立ちそうです。
まだまだ引っ越しも完全には終わってませんし落ち着きませんが、何とか新生活に適応しようとがんばってます。
5月には元の家のライフラインをストップ、家を売るから鍵を返還しろと言ってきましたが、まだ裁判は継続中で、あまりにも一方的なの行動と言動なので、無視してます。
あちらと同じことをしてるまでです。
ここ2週間、本当に激動の日々で休む間もなかったですが、元の家にも荷物はまだ残っています。あまりにも突然、いろいろ動きだしてしまったもので、見切り発進状態。
慣れない仕事をしながら休みの日はちまちまと引っ越し。
まだまだ落ち着きそうもありませんが、何でも自分の思いどおりになると思うなよって思いながら…あとは弁護士さん、よろしくです。
copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
