離婚裁判3年目 判決離婚後の慰謝料裁判で一審判決棄却を不服として上告、このたび、晴れて高裁で勝利を獲得しました
--/--
-- --
07/05
2009 Sun
ホントにいいの?
家裁の判決に不服申し立てを高裁にして、棄却という結果となり、期間内に最高裁に控訴しなければ、判決は確定となります。

今回の裁判について、私なりの感想を弁護士さんにぶつけてみました。

■なぜ、抗告文を提出前に見せてもらえなかったのか
■裁判所が認めている財産のリストから、婚姻中に相手方が購入した自動車が入っていないということを主張してもらいたかった

弁護士さんからのお話

抗告文には記載できることが限られているとのことで、特に何か私が見て書き足してもらわなければならないような内容はなかったとのこと。
何だかうまくまるめこまれたような・・・。

そして…
「このまま、相手方から請求があるまでほっておきましょう」とのこと。
支払い命令が裁判所から来ても、その手続きをするためにはお金がかかるということと、金額が微々たる金額なので、そこまで行使してくるかどうか疑問。
そして、相手方は私の勤務先を知らず、給与などのメインバンクもわからないから、差し押さえをされることもないでしょう・・・って、これって、裁判所命令を無視しましょう、相手方があきらめることを期待しましょうってことでしょうか。

そんな対応でいいのでしょうか。
疑問いっぱいですが、どうしたらいいのか私には知恵がありません・・・。



Comment

管理人にのみ表示

ううむ。控告文に記載できる範囲が限られているとは言え、やっぱり事を進める前にはAMIさんの確認及び了承を得るべきですよね。
そして裁判所命令を無視しましょう、相手が諦めるのを待ちましょう的な対応も、AMIさんにしたら「本当にそれでいいの?」って心配になりますよね。
弁護士さんにとっては何度も経験している慣れっこな処理なのかもしれませんが、AMIさんにとっては1つ1つが初めての経験なのですから、素人にもわかるように丁寧に説明しながら進めてほしいですよね。
かすてら | URL | 2009/07/07/Tue 00:13 [EDIT]
■☆彡かすてらさん
本当にその通りです。

何もかもわからないことばかりでしたから、プロの立場からもう少しわかりやすく説明が欲しかったですね。
判決を無視しても本当にいいのかなぁ・・・っていう気になりますよ、本当に。
それって法律違反じゃないのぉ?って思ったり…
裁判は終わったはずなのに、なんだかしっくり来ないです。
AMI | URL | 2009/07/08/Wed 00:30 [EDIT]

Track back
TB*URL

copylight © NEVER GIVE UP. all rights reserved.
template by sleeeping!
